ありがとう金足農業♡(yahoo編集版)

ず~っと両校の特集が続いています。有難う金足農業😻 おめでとう大阪桐蔭 昨日の秋田は34~36℃の暑い一日でしたが、ほぼ全員が応援していました。今日も暑いです でも今年の夏はもう終わりでしょう。この暑い日を生かしてスイカと素麺を消費してしまおうと思っています。

f:id:tchibineko:20191227211950j:plain百日紅はまだ紹介していませんでしたね。道端に植わっていましたので先に撮っていましたが、もっと違う色があればと探したんですけど見つかりませんでした。以前母が白い百日紅を手に入れた話をしていたんですが、実家に帰ったのは12月でしたし、父の一周忌も当然そうだし、花には行き当たりそうもないです。縁があればどこかで行き会うかも……です。

人も花も行き会う総てが縁なのよ、というのは仏教的な考え方でしょうか。四国で生まれると八十八か所の霊場巡りがあるせいか、どうしても仏教的になるのかも知れません。私が子供の頃は修行で巡礼している人が門付けにお経を唱えたりすることもあり、そういう人には布施をするのが習慣でした。親がいない時に来られると、お米を一握り差し上げたりしたものです。今はそういう修行をしている人はいないでしょうね。いても不審者扱いさるでしょうしね

f:id:tchibineko:20191227212125j:plain通勤ルートの途中に栗のイガが落ちていました。枝には一杯実がついていて、まだそんなに棘も硬そうには見えません。でも、本来の目的からしてすでに硬くてもおかしくないでしょう。充分美味しそうに見えます。私は栗より芋派で、芋と豆と比べると豆派です。枝豆は腹いっぱい食べてしまいます 栗を前にしてごめんなさいね~

さて、明日は晴れるの?!

(我が家の周辺にも栗の木がありまして、以前は頂いたりもしていましたが、手間が掛かるせいか最近は芋を頂くことが多くなっています。私としては大変有難く頂いております😸)