2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あきたこまちの概算金が決まり、就活中です🐱

秋田県ではあきたこまちの農協の予定買取価格が去年より500円アップとなりました。米60kgあたり500円のアップ。なんだか肥料や害虫防除の価格アップには程遠いなぁと溜息が出ました。で、足りない分は女房が少しでも稼がなくてはなりません。 就活と…

あだぁじぉ 私達への鎮魂歌

「80歳の壁」という本が最近の愛読書だと太極拳教室の最年長の方が教えて下さいました。彼女はすでにその壁を登っていると思います。私はまだこれから一つ手前の壁に向かっている所です。まぁ、いろいろ考える年頃よね 年を重ねる、齢を重ねる、言い方も書…

今年も県の健康診断の案内が届きました📨

しかも今年の特別検診の費用はかからないそうです。ただ!です。オプションの検査は別途費用がかかりますが、眼底検査なんかは町の特別検診ではそもそも受けることができません。それで5年位前から県のこの特別検診を受けています。 10月18日のふるさと…

最近の読書📚

退職してから読書は書店で買うのを止めて基本的には図書館を利用するようにしています。昔は文庫本中心に買って読んでいたんですけど、文庫本でも場所は取るし、稼ぎが無くなって資金も無くなったので ずっと宮部みゆきさんの本を借りていたのですが、現時点…

ワクチン接種4回目終了💉

9月1日午後2時30分からの接種予約で行って来ました。モデルナです。 今日は2日、昨日から微熱と腕の痛み。 今朝から昼過ぎにかけて腕が重く動かせば痛くなり、首が軋む感じになり、後頭部に圧迫感。脳ミソにも少々圧迫感があり、肩が凝ったような感覚…