2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの始まりは寒い🥶

4月29日は朝から曇りで午後から雨降り。寒いです。今年は3月に降った雪がいつまでも解けずに残り、気温も今一つ上がりきらず、寒さが居残っています。 25日の夕方に夫っとが帰宅するなり「箱だしするぞ」といって6時頃から育苗器からハウスまで箱だし…

種蒔きが終了 実は🐱

実は種蒔きの途中で種籾が足りなくなってご近所さんに貰いに行くというハプニングもあったのでした 今は無事に育苗器に入っています。 種蒔きの最中に、「そういえば去年、種籾が少なくなって途中から蒔く量を少なくして蒔いたんだよね」という会話をしてい…

コーヒーを楽しむ☕ 四十四たび

3月のコーヒーおすすめ4種セットは、メキシコの豆を除けば何度かおすすめされた豆でしたし、 Fresh Crop はエメラルドマウンテンのみで、「限定品」とされているのが2種、サービス品が1種というラインナップでした。おすすめを購入する予算しか取れない…

諸行無常 生生流転

昨日、10日は最高気温が20℃を超え、本日、11日は25℃を超えたようです。雪はたくさん残っていますが、消えたところは一気に春になっています。私が頑張って壁を崩した道路端でも水仙の頭が伸び始めています。 雪壁には松の枝も巻き込まれていてこちら…

庭の雪が溶けた場所から整理を始めました🐱

4月からは新年度、田舎の年金暮らしの私でもいろんな予定が入っています。昨日、3日は地区のセンター掃除で、軽井沢地区のセンターと地元のセンターの両方の掃除をしました。地区センターは集落ごとの回り持ちで、我が地区は4月がその当番なのでした。 で…

4月1日は雪が降っています⛄

予報ではお日様マークがついていましたが、昼から薄暗くなって来て雪が舞い始めました。ウォーキングから帰って来たところでした。 4月1日ウォーキングから帰宅して⛄ 画面の奥は雪がかなり舞っています 雪が後退した所ではバッケがたくさん出始めていまし…