コーヒーを楽しむ☕ 四十四たび

3月のコーヒーおすすめ4種セットは、メキシコの豆を除けば何度かおすすめされた豆でしたし、 Fresh Crop はエメラルドマウンテンのみで、「限定品」とされているのが2種、サービス品が1種というラインナップでした。おすすめを購入する予算しか取れない私にはそれでも有難いことです。豆を自分で挽いて飲むなんてすごく贅沢な事ですものね😺

f:id:tchibineko:20220414213939j:plain
f:id:tchibineko:20220414214006j:plain
限定品という表示はありましたが Fresh Crop ではありませんで、収穫時期はいつだろう?

コスタリカ ラ メサ
名高いマイクロミルから、高品位コーヒーが限定入荷!

フローラルでジャスミンやグリーンアップルを感じる香り。シルキーな飲み口にかぼすのような酸味。まろやかなコクとメープルやマスカットをイメージする甘さ。ティーライクの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘み★★★★☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

マイクロミルって何だろう? 豆を挽く所かしら? と思っていましたら、小規模な豆の精製所のことで、小規模農園ばかりのコスタリカで他の農園の豆と混同されないように小さな精製所を作っているのだとか。ラ メサ農園はモンテ・コペイ精製所で作られているそうです。

メキシコ オアハカ クステペック農園 SHG  RFA

太陽の国より

カカオやアーモンドを感じるまろやかな甘い香り。透明感がありライムやオレンジのような酸味。やわらかなコクとアップルを想わせる甘さ。スパイシーで苦みのある余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★★☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★☆☆

自然保護地域にある農園でレインフォレスト・アライアンス認証とありました。無知な私はそれがなんなのか分からないんですが、希少性はあるのかしら??と思った次第です😹

今現在飲んでいるのはキリマンジャロ AA で、メキシコもコスタリカキリマンジャロよりは苦みがあったなぁというくらいの記憶しかありません。喉元を過ぎると忘れてしまうニワトリよりも忘れっぽくなってしまいました💭

f:id:tchibineko:20220417213057j:plain

地区で今年一番乗りに咲いたのはやはり福寿草でした🌻

福寿草キクザキイチゲカタクリの順に花が咲きます。今はヒマラヤユキノシタ水仙が咲き始めました。

f:id:tchibineko:20220417213638j:plain

4月16日夕方に咲き始めた水仙

f:id:tchibineko:20220417213737j:plain

4月17日朝は霜がびっしりと降りました🐱 水仙首垂れでヤバっと思いましたが、昼の日差しを浴びて頑張りました😺

今年の農作業も始まりました。苗箱に土入れをしました。今年はハウスも模様替えを予定して、箱は450枚用意しています。あまりいい予感はしていませんが、できるだけの事をしなくっちゃね。自然の中の八百万の神々にご加護を祈りつつ、弱小農家は頑張りまっす!! 明日は晴れるの?!