種蒔きが終了 実は🐱

実は種蒔きの途中で種籾が足りなくなってご近所さんに貰いに行くというハプニングもあったのでした😹 今は無事に育苗器に入っています。

種蒔きの最中に、「そういえば去年、種籾が少なくなって途中から蒔く量を少なくして蒔いたんだよね」という会話をしていたにも拘らず、です。蒔いたのは23日で、ほぼ同時にご近所中が種蒔きをしていたので、余った方から頂けたのでした💦 籾も苗も余れば足りない所に分け合うのが当たり前のご近所です。

種蒔き後の買い出しの帰りに遭遇した鳥海山 
今年の雪は多いですが、西日の当たる反対側はびっくりするほど解けてたね🐱

あきたこまちが現在我が家で作っている米です。秋田で今話題のサキホコレという新品種は、選別された農家でしか作れません。私は食べたこともありませんしね。今年は作付けする農家も増えたようなので、食べることはできるかも🐱

4月22日にウォーキング途中の春の里を撮ってみました 雪、解けませんねぇ~

今年の桜は咲き始めるとあっという間に満開になります。もしかしたら葉桜になっても雪が残っているかも💭 こちらのお宅では、普段はこの家に住んでいませんが、田圃は作りに来るんですね。でも、今年は未だ苗代も作ってないんですよね。どうするのかなぁ? 連休中にはいらっしゃるかしら? ん~ 明日は晴れるの?!