彼岸明け🌼

秋田に来て春彼岸に墓所に雪が無いという初めての事態に遭遇。普通の春彼岸ですと墓石の頭が微かに出ているくらいの状態なので、墓参りに行くにも雪が緩んでいないか慎重に足で探りながらのお参りです。供える花も造花が多かったりするのですが、家は生花を供えています。いつもの春だと雪が消えるまで花を片付けに行かないのですが、今年は行ってみました。

f:id:tchibineko:20200323224131j:plain

普通ならこの風景は全部雪の下 去年は墓石の位置さえ不明 僅かの窪みで判断

寒さで花もまだ生き生きしていたので、そのままにしておきました。月末にもう一度様子を見に行きましょう。

2~3週間早い雪の消え方でしょうか。去年は4月に撮ったクロッカスがもう咲いています。

f:id:tchibineko:20200323225130j:plain
f:id:tchibineko:20200323225159j:plain
道端に咲かせてているのは人に見て貰いたいからだと思ってパチリ✨

さて、収入より支出の多い日々が始まっています。夫っとは種蒔き機を買い換えたいと言っていますしね~ 今年の米の収入を当てにしての借金暮らしの始まり💦 毎年の事なんだな農家の。懐がひりひりするぞぉ😹 せめて明日は晴れるの?!