2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度の町の健康診断

町の健康推進委員を義姉から引き継いでもう10年以上やっています。各集落ごとに1~2名選ばれ、2年任期で次の人に回して行くんですが、うちの集落には後期高齢者が多くて「次」がいないのでず~っとやっております。 令和3年度の町の健康診断の申込書が…

お年玉付き年賀はがき・今年の我が家のお年玉

積極的に出しているわけではないのですが、夫っとの方針で頂いた方にお返しする形で毎年お年玉付き年賀はがきを出しています。令和三年の分は30枚購入し、お返ししたのは12~3枚でした。農機具屋さんとか自動車整備工場さんとかのご挨拶はがきにはお返…

夢 余談ですが

最近また夢を見始めたという事で夢の事を書き始めたのですが、このところ毎日見ている感覚はあるのにそれを覚えておくことができません。見ている時は覚えておこうと思っているんですけど、起きたとたんに思い出せなくなっています。まぁ、第一話程ストーリ…

ホワイトアウト

冬の雪国で車の運転につきものなのが「ホワイトアウト」。上からの吹雪と下からの地吹雪とが重なったりするともう本当にアウトです。仕事からリタイアしたので毎日通勤で吹雪に遭うという事は無くなりましたが、それでも買い物や週一で大曲に行ったりもしま…

珈琲を楽しむ☕ 二十五たび

今日、1月21日、ようやく皆さんのブログで「あけましておめでとうございます」の記事にお目に掛かれるようになりました。遅れ遅れで20日前の記事にやっと到達です これ以上は遅れたくないね~ 珈琲も1月おすすめの最後の一品に手をつけました。でも、…

寒波程で無い寒気が低気圧と共にやって来つつあります⛄

沿岸部には暴風雪警報が出ました。今の我が家周辺は雪が真上から降っているので風はまだです。明日の最低気温は-5℃、最高気温は-5℃という予報ですから寒いのは間違いない。今朝はまだ青空も仄かにみえていました。ウォーキングにも行きました。夏場は5,0…

コロナが町にやって来た🦠

「さいきん」と打って変換するとこんなのが出ました ゾウリムシみたいですね~ 昨日(1月15日)のウォーキングでご近所さんから我が町にも cobid-19 の感染者が出たという話を聞いたのですが、今日(16日)買い出しに行って、小さな書店で聞いた話では…

夢 第二話

第二話なんて大袈裟な物では無いのですが、見たのが明るい時間帯だったので珍しいなぁ~という事で記しておきたいのです。 1月13日、水曜日、大曲に行く日で、朝5時過ぎに起きて夫っとのお弁当を作り、洗濯物を家干しして朝食をとった後に本を読んでいた…

珈琲を楽しむ☕ 二十四たび

今頂いているのは冬のブレンド「雪灯り」(問屋さん独自のブレンド)。しっかりとした味わいのブレンドだと思います。問屋さんのリーフレットの紹介文を引用します。 雪灯りブレンド 体を包み込む香気は雪灯りの様なやさしい暖かさを感じさせる。甘い飲み口…

夢 第一話

「夢」と一言に言ってもいろんな夢がありますが、これは本当に眠っている時に見る普通の『夢』の話です。目が覚めていて、将来の事や理想を語る時の「夢」ではありません。 夢というのは眠りが浅くなった時に見ているんだと聞いたことがあります。自分でも自…

珈琲を楽しむ☕ 二十三たび

外は猛吹雪の中、家の中は暖かく好みのコーヒーを挽いて飲む。です。自然もコロナも猛威を振るっています。コロナに関しては人が伝えている点が自然とは異なるところですが、災害には違いない。人によって広げられるものは人によって止めることもできるはず…

暴風雪警報発令中🌀⛄

今朝はそれでも気温がプラスになった時間があったようで、風除室のガラスにびっしり付いていた霜が解けていました。数時間。でも、昼には再び風が強くなり、今は暴風雪警報真っ只中です。各地で停電になっているとのニュースで見ましたが、幸いなことにここ…

珈琲を楽しむ☕ 二十二たび

令和3年1月に入ったというのに珈琲は12月のおすすめをまだ飲み切っていません 毎回4種類の豆を生豆で100gずつ、焙煎するとミディアムローストですと85g前後になります。12月分はまだもう一袋手つかずで残っているので、次回の分に引き続きます…

再びの氷点下暮らし⛄

予報通り雪が降っています。暴風雪警報は夕方解除されたそうですが、まだまだ降りますね。元旦の夜。夫っとの年賀状を作成しておりまして、やたらと時間を食ってしまいました。年に一度の事ですと思い出すのも一苦労。自分の分はさて置いてでかしました。自…