コロナが町にやって来た🦠

「さいきん」と打って変換すると🦠こんなのが出ました💦 ゾウリムシみたいですね~ 昨日(1月15日)のウォーキングでご近所さんから我が町にも cobid-19 の感染者が出たという話を聞いたのですが、今日(16日)買い出しに行って、小さな書店で聞いた話では、山間部の集落の一つにその中のお一人が住んでいたようなのです。家族や勤務先の濃厚接触者合わせて8人位感染者が出ています。

町では図書館やトレーニングルーム、様々な会館、イベント類が相次いで中止や休館になっています。図書館から本を一冊借りていたんですが、これは休館時返却ボックスにお返しすることになりそう。次を借りられるのはいつなんだろう? この後の町の方針が発表されるのを待つしかないかな。マックスバリューも買い物客がいつもより少なかったような気がしました。

 昨年の緊急事態宣言後のような感じですが、学校は休校になっていないのでまだ緊迫感はそんなに高くありません。ウォーキング難民になってしまっていますが、道が歩ける状態になれば用心して歩くようにしています。昨日は平場に出た方が雪降ろしに来ていたので遠くから写させて頂きました。

f:id:tchibineko:20210116214237j:plain
f:id:tchibineko:20210116214344j:plain
雨も降りましたので雪は固く重くなっているでしょうね  道も光っていますね

f:id:tchibineko:20210116214817j:plain

ウォーキングコースを折り返して雪降ろしを撮った冬の風景

f:id:tchibineko:20210116215744j:plain

実はこの風景は2020年4月30日の同じ所をちょっとズームして撮ったものです

桜が満開で、苗代を作りに来たご夫婦と一緒に撮ったのでした。雪降ろしをしているのは右端の白く見える小屋の屋根で、今日は左の茅葺の母屋の雪降ろしに来ていました。こういういつもの風景が今年も見られます様にと祈るばかりなのでした🐱

さて、明日は晴れるの?!