珈琲を楽しむ☕ 二十五たび

今日、1月21日、ようやく皆さんのブログで「あけましておめでとうございます」の記事にお目に掛かれるようになりました。遅れ遅れで20日前の記事にやっと到達です😹 これ以上は遅れたくないね~💦

珈琲も1月おすすめの最後の一品に手をつけました。でも、その直前に食べたスパゲッティのニンニクとトマトの味がとっても強かったのか、いまいち味も香りもピンと来なくって明日再びチャレンジしようと思っています。

f:id:tchibineko:20210119163035j:plain
f:id:tchibineko:20210119163007j:plain
問屋さんのカッパーさんが選んだ極上金の豆と特別な銀の豆です 共に Fresh Crop 

金の豆 エルサルバドル エル マハワル農園 ブルボン

当店のカッパーが現地で出会った、極上のひと品

カップコメント

黒糖やアーモンドを感じる甘い香り。シルクのような飲みくちにマンダリンを想わせる酸味。メープルやメロンをイメージする甘さ。ナッツやバターを感じる重厚なコクとティーライクの余韻。

酸味★★★☆☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

銀の豆 ホンジュラス ロス インヘルトス

カップオブエクセレンス入賞農園の特別な一杯

カップコメント

フローラルさの中にキャラメルのような甘い香り。ジューシーな飲みくちからオレンジやピーチを想わせる透明感のある酸味。マスカットやレーズン、はちみつを感じる重厚な甘さとコクの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

カッパーというのは味見をする方ですね。ワインでいうソムリエのような方なんでしょうか。でも、現地で飲むのと、今、この秋田で飲むのとでは差がでそうよね~😹

 アラビアータのニンニクとトマトに負けたのは金の豆の方です。ちょっといつもの珈琲の香りと違うし、味も判断できませんでした。いかにも珈琲という定番のものではなかったので。明日改めて心して向き合いたいと思います😺

銀の豆の方は酸味の珈琲でした。くどくは無いスッキリとした酸味でしたので、透明感という表現はすごく納得できたのでした。

f:id:tchibineko:20210121223423j:plain

今朝、ほんの10分くらい朝日に山が赤くなりました 天気になりそう♡

f:id:tchibineko:20210121223619j:plain

気持ち良くウォーキングして帰り着いて📸  良い青空♡  正午です

これからしばらくは氷点下暮らしから解放されそうです。これだけ明るいと気持ちは大いに開放されます😸

f:id:tchibineko:20210121230145j:plain

この雪の塊が無くなって、こんな景色が再び見られる春が早く来ればいいね😸

明日も晴れるの?!