珈琲を楽しむ☕ 二十三たび

外は猛吹雪の中、家の中は暖かく好みのコーヒーを挽いて飲む。😸😸😸です。自然もコロナも猛威を振るっています。コロナに関しては人が伝えている点が自然とは異なるところですが、災害には違いない。人によって広げられるものは人によって止めることもできるはずなんですけどねぇ💭

f:id:tchibineko:20210109153705j:plain
f:id:tchibineko:20210109153731j:plain
珈琲は12月のおすすめラスト一品  お皿はクリスマスケーキに付いて来たもの

パプアニューギニア コルブラン アルーシャ  クリーン&ブライト Fresh Crop

フルーティーで完熟ピーチやツツジをイメージする複雑で甘い香り。シロップのような飲みくちにオレンジやカシスを感じる明るい酸味。メープルやメロンを想わせる甘みと、クルミやカカオのような苦みと重厚なコク。

私の感じる飲み口はスッキリした感じ。くどくない。重厚とは思わなかったです。実は既に1月のおすすめ4種セットは購入してあります。今日100%で淹れているのはその一つのマンデリンG1です。

そうそう、マンデリンというのが民族だと言ってしまいましたが、後でそんな大きなものじゃなく、部族だったというのを思い出しました💦 インドネシアの部族です。日本人に一番好まれる豆だそうですが、私も大好きな豆で、1月の焙煎4種飲み比べの豆になっているので、それも購入しようかと考えています。インドネシアの中でも希少なアラビカ種の豆ですって。

f:id:tchibineko:20210109163608j:plain
f:id:tchibineko:20210109163535j:plain
買い物帰りに退避スペースで📸  右は返り付いていつもの場所で📸

f:id:tchibineko:20210109164029j:plain

丁度細かい雪が降りしきっていました 水墨画というより白い画用紙だわ😹

大雪の山はそろそろ越えるような予報ですが、明日迄はまだ氷点下暮らしが続くようで、その後は日中はプラスの気温になるようです。🌞のマークが付く週間天気予報もあるぞ。除雪の燃料は200ℓ を使い切り、再度200ℓ 配達してもらいました。もう一度位は頼まなくてはいけないだろうなぁ~💭 あぁ懐が痛い😿

さぁて、それでも明日は晴れるの?! 明るい未来は来るのかな?!