珈琲を楽しむ☕ 二十二たび

令和3年1月に入ったというのに珈琲は12月のおすすめをまだ飲み切っていません😹 毎回4種類の豆を生豆で100gずつ、焙煎するとミディアムローストですと85g前後になります。12月分はまだもう一袋手つかずで残っているので、次回の分に引き続きます。今回はこの二つです。

f:id:tchibineko:20210102233458j:plain
f:id:tchibineko:20210102233526j:plain
エチオピアルワンダの豆です どちらも Fresh Crop の表示がありました😺

エチオピア アリーチャG-1ナチュラル  上物エチオピア イルガチェフェより

エレガントでスイートチョコを想わせる甘い香り。まろやかな飲み口に広がる華やかさ。ピーチを感じる重厚な完熟の甘み。ダージリンのようなコクと苦みを感じる余韻。

ルワンダ スカイヒル  大自然で育つ魅惑のコーヒー

柑橘系の果実や赤ワインを想わせる甘い香り。レモンのような酸味と黒糖を感じる甘さ。ビターチョコをイメージするコクと苦味。

確かにエチオピアの豆はすごく華やかな香りと後口が広がりました。部屋に広がる香りも申し分無し😸 焙煎して85gしかないのが残念でした。ルワンダの豆は後口のちょっと渋い感じが赤ワインを連想させました。甘い香りだとは思いませんでしたけどね~ まぁこればっかりは感覚なので個人差のレベルでしょうか。多分、ソムリエレベルになるとそういう感想が出るんでしょうね。

イルガチェフェが気になって調べてみるとエチオピアの地区の名前でした。マンデリンは栽培した民族の名前が基になっているとか、いろいろ謂れがあるのですね。ふ~ん🐱 ふ~ん😸 といいながら楽しく頂いています♡

f:id:tchibineko:20210105231042j:plain

さて、ここはどこでしょう? 本日、1月5日の家の前の道からの景色でした

⛄壁で外が見えなくなって来ました。木曜、金曜はまたどえれぇ寒波がやって来るとかで、夫っとは1日中除雪。お疲れ様です。さて、明日は晴れるの?!