珈琲を楽しむ☕ 四十一たび

Windows 10 20H2 のアップデート以降、更新プログラムラッシュに見舞われています。毎日更新中です。何しろ5月分から溜まっているんですものね~💦 しばらくは時間を奪われていそうです😿

コーヒーは現在11月に買った物でエメラルドマウンテンを飲んでいます。うん。やっぱり酸味が効いています。コロンビアの豆らしい。もう一つ残っているのがモカシダモで、そろそろ12月の豆を注文しようかと思っているところです。

中国の豆は不思議な味と香りがしました。私の感じではほうじ茶っぽいかな~😹 プーアル茶は飲んだことが無いので比べようがありませんで。後口にちょっと渋味を感じたのでウーロン茶の感じかしらとも思いましたが、香りがほうじ茶っぽかったのでした。もしまだこの中国の豆がのこっていたら、少し買ってみようかな🐱

酸味が強いものは実は苦手です。でも、それだったら焙煎で調節も可能ですよね。その方が味的には深味が出たりするので、楽しみ甲斐があるってものです。秋のブレンドの豆はコロンビアとケニアエチオピアだったので、ハイローストで注文したらいい感じの物になっていました😺 ちょっぴり楽しみ方が分かって来たのが嬉しい😸

f:id:tchibineko:20211209233713j:plain
f:id:tchibineko:20211209233918j:plain
左が12月9日の15時頃  右が11月27日の12時半頃

暖かかった12月9日。11月より春っぽい。今年も例年通りにならないようだなぁ💭 

何かしらの覚悟が必要になるこれからを想うのでした。さて、明日は晴れるの?!