珈琲を楽しむ☕ 三十一たび

通販で珈琲豆を買い始めて一年が経ちました。おすすめ4種セットの珈琲が新規のものばかりでなく以前購入したものが入って来るようになりました。という事で、以前よりはもう少し深い情報が得られるようにしてみようと思います。と言っても、ググってみる範囲を広げてみる位のことしかできないかも😹です。

と、上を書いてから1ヵ月以上が過ぎました。珈琲はほぼ毎日飲んでいますが、書いて行くゆとりがなくて飲みっ放しということですね。4月の豆はホンジュラスルワンダコスタリカ、ブラジル。すでに一度はご紹介しているんじゃないかと思うのです。

その中でこんなに長い名前で紹介した豆はなかったと思う一品がこれです。

ホンジュラス モンテシージョス ブルボン 1700

感じるテロワール  テロワールとは「土地」を意味するフランス語で、言わば生育環境ですね。

f:id:tchibineko:20210528232729j:plain
f:id:tchibineko:20210528233324j:plain
ホンジュラスは中米の国です  右は今年ウェザーニュースで頂きました

 ジャスミンを感じフローラルで甘い香り。シルクのような飲みくちにマンダリンを想わせる上品な酸味。マロンやサトウキビをイメージする甘さにまろやかでバターのような質感のこく。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

モンテシージョスとは3代続く農園の名前だそうです。ホンジュラスは大変貧しい国で、豆も以前は選果なんかしないで輸出に回していたほどだとか。気候も厳しくて農業には過酷な環境なのですって。今はしっかりした農園もあって、いい豆も出荷されています。この豆もスッキリ飲めた感じ。

珈琲豆の販売店はたくさんありますが、私は一番最初に引き当てた珈琲問屋・株式会社フレッシュロースター珈琲問屋さんで豆を購入し、そこから知識の多くを頂いています。通ではありません。でも、自分の好みはハッキリしているので、好みと興味とを合わせてこれからも楽しんで参りたいと考えております。

今、自分好みのブレンドを試行錯誤中。いいのができたらご紹介致します😸 あ、ウェザーニュースで頂いたのは今年の桜バンダナです。自分の桜を選んで報告して、ポイントを稼いで日数をクリアしたら貰えます。送料は自己負担です😹 私が選んだのは庭の八重桜でした。

f:id:tchibineko:20210529153826j:plain
f:id:tchibineko:20210529153902j:plain
満開になったのが5月2日くらいかな  葉桜になり始めたのは6日辺り

もうすっかり葉桜で、来年は別の桜にしようかと思っています。ウェザーニュースは無料会員で利用させて頂いております😸 さて、明日は晴れるの?!