珈琲を楽しむ☕ 三十四たび

コーヒー豆は生きているので冷蔵庫で保管しましょう。と、テレビの番組で言っていました。冬場はリビングルーム以外は天然冷蔵庫仕様になるので心配は要らないんですが、夏場は山の家でも暑くなるんですよね。以前より。去年は案外暑いと思う期間が短かかったですし、冷蔵庫保管という意識もなかった私💭 今年は考えよう。今日は平場では30℃を超えたかもしれない😹

5月のおすすめコーヒー4種は、全部酸味のコーヒーでした。アフリカのお互いに近い国4ヵ国。ケニアタンザニアザンビアエチオピアです。タンザニアエチオピアの豆は以前紹介しました。エチオピアの豆はモカ

今回はケニアザンビアです。

f:id:tchibineko:20210629172532j:plain
f:id:tchibineko:20210629172624j:plain
ケニア マサイ AA Fresh Crop  ザンビアのは Fresh ではありません

ケニアエチオピアに隣接していたと思います。ザンビアタンザニアに隣接していて、 NCCL  農園はその中でも最もタンザニアに近いんじゃないかしら。

ケニア マサイ AA  豊かな風味

パッションフルーツやスパイスをイメージする複雑でしっかりとした香り。上品な酸味は果実やパイン、キウイを想わせ、やわらかな甘みと心地よい渋み、スパイシーさが残る。

酸味★★★★☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ケニアではあえて農園を指定しないで品質の安定化を図って輸出しているそうです。

ザンビア NCLL 農園 ナチュラル ザンビアコーヒー発祥農園

フルーティーでサトウキビを感じる甘い香り。力強くアプリコットやストロベリーを想わせる酸味とまろやかな甘み。スパイシーでビターチョコのような苦みとコク。

酸味★★★★☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★☆☆

酸味の感じ方に少し差があるような気がします。猫舌の私はほとんど熱いのが苦手で、コーヒーも少しずつ冷めて行くにつれて変化する感じ方の差を楽しんでいます。本来の楽しみ方では無いかもせれません。猫ですから🐱

アフリカ大陸の中での位置関係は、赤道を挟んで北からエチオピアケニア(赤道)、タンザニアザンビアだったかしら? アフリカは私には未知の国、みちのくに。みちのく?といえば東北か。コーヒーを縁にみちのくに探訪もいいかも。さて、明日は晴れるの?!