コーヒーを楽しむ☕ 三十七たび

今回、9月のコーヒー4種を注文するのが遅くてセットで購入することができませんでした。単品で2種類は買えましたし、1種類は焙煎4種で購入できましたが、1種類だけは品切れで逃がしてしまったのでした。ま、そういうこともあるさ😹

f:id:tchibineko:20211002224004j:plain
f:id:tchibineko:20211002224033j:plain
両方とも  Fresh Crop で限定品です♡ どちらも単品で味わってからブレンドするつもり😸

インドネシア マンデリン ベイビーシナール ピーベリー

選ばれた農家で選り抜かれた希少な丸豆

オレンジやミックスベリーをイメージするフルーティーな香が広がる。ハイビスカスやパッションフルーツグリーンマンゴーのようなすっきりした酸味とやわらかい甘味。カカオやグリーンティーを連想する苦みとコク、重厚な後味。

酸味★★★★☆ 苦み★★★★☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

ミャンマー シャンリーコーヒー

『東洋のパナマ』から爽やかな一杯

シトラス系の爽やかな香り。やわらかな口当たりにグレープフルーツを感じる酸味。アプリコットやマスカットのような甘さにカカオやグリーンティーをイメージするコクと苦み。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

単品で頼むので焙煎をハイで頼んでみました。苦みが少し加わった分、甘味も酸味もそんなに感じません。「おすすめ」だとミディアムで、豆の味を感じて味わうにはミディアムの方がいいのかな。私的にはハイローストで単品でも好みの味になった気がします😺

マンデリンのベイビーシナールというのは豆のサイズが「シナールより小さい」意味なんですって。ピーベリーは丸いということかな。以前ブラジルのピーベリーを購入した時は本当に真ん丸に近かったです。マンデリンは大きい豆が多いので、ブラジルのそれの倍くらいあります。

ミャンマーのシャンリーは地区の名前。シャン州ユアンガン地域。小さな農家が多い地域だそうですが、いい豆を作っているそうです。

世界中のコーヒー豆が自由に手に入れられるなんて、考えた事もなかった事が実現してるんだよね。と、しみじみ思います。これは贅沢な事だよね~🐱

f:id:tchibineko:20211005233507j:plain

10月5日の鳥海山 雲が多くて見られないと思いましたが案外雲が遠かったのね😺

様々な事件や事故や災害が降りかかる現実もあります。時々、当たり前に思ったいた事の中の幸せを感じられるくらいの自分でありたいと思うこの頃です😺

さて、明日は大曲。代車で行くことになりそうで~す💦