2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土手は花盛り🌺

昨日の外出では山しか見ていなかったんだなぁ~と反省。あの福寿草一番花の咲く土手が、よく見るとたくさんの花で賑わっているのです❕ 見逃すなんてあり得ない大賑わいで、これが目に入らぬかってくらいです。昨日は見逃したけどさ では、ご覧下さいませ。 …

12年使い込んだ軽トラ車検に行く🚛

いくら掛かるのか大いなる不安と共に車検に連れて行きました。代車も軽トラ。もちろんマニュアルです。オートマの軽トラもあるそうですが、ピンときませんね。乗用車はほぼオートマの時代ですが、私は冬の雪の坂道を登るためにはマニュアルの方がいいと思っ…

東京に雪が降る日⛄は、東北はほぼ晴です🌤

昨日、3月28日は暖かい一日で雪解けが進んでいます。今日は気温だけは低くなって歩いていると耳が痛くなりました。いつものアスファルトの道からちょっと小高い丘の道に回って歩いて来ました。5000歩の道程でしたね。今年はいつもは歩かない小道なん…

水を飲まなくなった日々🍵

いつから、どうして水を飲まなくなったのかと言えば、それはもう東京のまずい水からと答えます。田舎の井戸水から比べればあの匂いにはまいってしまいました。 私の若い頃とても流行ったダイエット法があります。ただ水を飲むというだけのダイエットです。で…

贅沢な時間の過ごし方⏰

何て贅沢をしているんだろうと思うこの頃。テレビを見、読書をし、ウォーキングをし、たまに薬膳のテキストを開き、珈琲を淹れチョコレートを食べ、ブログを読む。たまに書く。こんなブログでも読んでくださる方が増え、私も読ませて頂き、自分一人では行く…

珈琲を楽しむ☕

私なりにという事なんですけれど。豆からコーヒーを淹れるのにようやく慣れて参りました。もう、一つの儀式の様になりつつあります 秤とミルを出す。秤にカップを載せて豆の重さを量る。豆をミルに入れて秤を片付け、ケトルに水を入れてヒーターに載せる。豆…

雪の朝、仕切り直しの朝🌟

朝、窓の外は白くなっていました。5~6cmは降っていましたね。⛄⛄⛄ 一番の降りには間に合いませんでしたので、降っているのが見えるかな? 予算の都合で私のお勉強の計画を仕切り直すことにしました。ユーキャンで3月31日迄に申し込めば5千円引きキャン…

彼岸明け🌼

秋田に来て春彼岸に墓所に雪が無いという初めての事態に遭遇。普通の春彼岸ですと墓石の頭が微かに出ているくらいの状態なので、墓参りに行くにも雪が緩んでいないか慎重に足で探りながらのお参りです。供える花も造花が多かったりするのですが、家は生花を…

雨と水道工事で三日間のウォーキングは最低値👣

情けない話ですが、三日間合計しても一万歩に到達していません 家から殆ど出ていないっていうのが一番の原因ですね。町議会議員選挙の投票も車で行って車で帰る。百歩も歩いて無いような気がします 水道工事は前回の見積もりから抜けていた台所部分の工事で…

強風吹きすさぶ彼岸中日、霰飛散⛈

あまりの強風で時折霰も降り、家に籠る一日となりました。運動不足の日に限って脚は動かないのに口は動きます。太るなぁ~ 『豚の道に走る』なんて言ったものでしたね~ 例によって仏花の記念写真 仏壇の前の花 年末の花は2ヶ月持ちました これから気温も上…

町議会議員選挙運動真っ最中🎤

投票日は22日、元小学校が投票所です。今回は定員が16人のところに17人立ってしまったので選挙になってしまった訳ですが、毎日選挙カーがこの山の上にまでやって来ます。高齢化が進んで人の動きもあまりない所に毎日選挙カーが来ると、ちょっとうっと…

ミッション インポッシブル 🎬

アルファベットではなくカタカナなのがご愛嬌。簡単な事だったんですが、ちょっと手間暇がかかりました。お粥炊きの件です。 見ての通りガス台に比べ小さすぎる行平土鍋 一人前を炊くには付きっ切り レシピ集では四人前だったので、きっちり一人前の計算で米…

我が町のハザードマップ🗺

先日、町の広報誌と一緒に我が町のハザードマップが届けられました。早速確認をば致しましたが、現実を再確認って感じでしたね。 我が家はちょっと高い所に建っています。町でも1、2を争うくらい。ポツンと一軒家にはなりませんが、ここから一番近い避難所…

歩くという事👟

今のウォーキングコースは、家を出て坂を2つ下り、2つ登ります。歩数にすると往復約4,000歩、一歩を70cmとして2.8km。時間にして約30分です。 歩き始めた時はもう少し短い距離からで、慣れたらどんどん距離を延ばそうと思っていました。でも、…

薬膳コーディネーター講座の課題提出2回目を投函📬

講座の目標とする日程からは1ヵ月位の遅れです。4ヵ月で検定が目標ですが、講座申し込みから1年間は面倒を見てくれるということなので、1~2ヵ月は大丈夫。 今度から実際に献立を立てることになりますが、その前にケースごとに献立の紹介がされ、DVD…

猫はやっぱり家の猫😸

3月12日に歯科医院に行って歯石を取ってもらってから横手市の増田まんが美術館に行って来ました。「冬とコタツと猫マンガ展」という特別展示をやっていて、その招待券を頂いていたのです。増田町出身の矢口孝雄さんの縁があってできたようです。現在マン…

何だかどっとお疲れさん💭

ここ数日で何があったかというと、恐れていた水道管の再度の漏れを確認、修理に来てもらった結果、いっそここで全部交換しちゃおうぜという事になり、本日がその日で、見積もった部分をそっくり交換工事したのです。でも、実は台所に見逃していた箇所があっ…

夫っと歯科医院に行く🏥

新型コロナウイルスで、「歯医者に行ってもいいんだろうか?」、「休診になってないんだからいいんじゃない」、というやり取りの後、夫っとは歯科医院に行ってついでに種蒔きで使う道具の一部(昨年壊れた部分)を買って来ました。 「予約キャンセルがあった…

ふと思い付くことは、深層願望❔🐱

今日、古い下描きの修正をしながらㇷといっそ調理師免許もどうだろうか、なんて脳ミソが考えました。薬膳でアップアップしている脳ミソが、です。 ちょっと調べたら調理師免許を持っていなくても飲食店は開業できるのだそうですね。食品衛生責任者は調理師免…

お絵描き道具の整理整頓🎨

いつかはお絵描きできるようにと簡単なお絵描き道具を買い込んで、コンテナに入れておいたものを昨日整理整頓しまして、以前鉛筆で描いておいたものに今日、塗り絵をしました。今の私にできるものを描いて行ければ、と思います。昔のことは夢のまた夢。 それ…

モカシダモG4 エチオピア

まるで呪文のような響きで 今日から飲み始めた珈琲です。モカというのは本当に珈琲駆け出しの頃に知ったコーヒー豆の名前ですが、モカマタリというのがその時の名前でした。コーヒーは産地国の地名や部族名が付いているものが多いようで、これもその辺なんで…

トレーニングルーム3月中は休止😹

当然と言えば当然。狭い空間で汗をかいて器具は共有ですし、一番感染リスクのある環境です。図書館は貸出業務は継続。本は借りられます 実はトレーニングルームは利用するとポイントが付いて、30ポイント集めると必ず道の駅の商品券千円が頂け、その上で五…

春はここから🌻

軽トラのガソリンを買って来てくれと頼まれて、携行缶を2つ持って一番近いENEOSのGSに買いに出かけました。京アニの事件以来、携行缶でガソリンを買うのには規制があり、名簿に住所・氏名・購入目的などを記入して、免許証提示する必要があります。劇薬購…