贅沢な時間の過ごし方⏰

何て贅沢をしているんだろうと思うこの頃。テレビを見、読書をし、ウォーキングをし、たまに薬膳のテキストを開き、珈琲を淹れチョコレートを食べ、ブログを読む。たまに書く。こんなブログでも読んでくださる方が増え、私も読ませて頂き、自分一人では行くことも見ることも叶わない体験を読ませて頂いています😺

10万円の珈琲に驚き、旅の景色に目を楽しませて頂いています。こんな事ができるなんて思いもしなかったですね。私が一番最初についた仕事が和文タイプライターだったんですが、今では骨董品にもなりません。ワープロなんてのも縄文時代。世界はどんどん変わって行きますね。

f:id:tchibineko:20200326223944j:plain

雪解けが進み田圃が分かるようになりました 直に苗作りが始まります

稲株が見えるのが田圃で、灌木が生えているのは耕作放棄地。その内薄が原になるかも知れません。ここに来て初めの頃は荒野になりつつある田圃を見てどうにかできないものかと思ったりもしました。実際、頑張って転作されている方や、他の方に耕作してもらっている方もいます。うちも2軒分の農地を借りてますしね。

最近はポツンと一軒家なんかを見ていて、夢が荒野を切り拓き、夢を継ぐ者が守り、夢が終われば自然に戻るんだとどなたかが仰っておられて、それで自然なんだと思えるようになりました。人の営みは人が継ぎ、人がいなくなれば自然に戻る。あたりまえなんだよねと。

私は私の夢を見よう♡

f:id:tchibineko:20200326231101j:plain

庭先のヒマラヤユキノシタ 花芽が出始めました 痛んだ葉を除いたりしました

晴耕雨読📖 明日は晴れるの?!