珈琲を楽しむ☕ 十五たび

スターバックスの豆が本日で終わり、残った13gの豆に11g新しい豆を加えて今日の珈琲を淹れました。ちょっと??という珈琲になりました。

f:id:tchibineko:20201012222013j:plain
f:id:tchibineko:20201012222209j:plain
豆は茶色の物が新しい豆で、焦茶がスターバックスの豆  問屋さん9月の豆

本日封を切った豆が問屋さんおすすめの9月の豆の一つです。

エチオピア グジ ゲレナ農園 ゲレザ ゲイシャ G3ナチュラル 魅惑のゲイシャフレーバー

ダージリンジャスミンを感じる複雑な香り。グリーンマンゴーやパインを想わせる酸味。赤ワインのようなコクにサトウキビやミントをイメージする甘みと爽やかさ。

と紹介されています。でも、今回はブレンドになってしまったので単独の味わいはこの次になります。ただ、香りは独特でした。珈琲っぽくない。何と例えればいいのか分からない香りでした。豆は Fresh Crop (新豆)でミディアムローストです。

分かんないのがスターバックスの豆で、色はシティローストなんだけど油分が一切無いんです。問屋さんのはシティローストだと黒光りがしてます。賞味期限の関係でそうなのかな?

でも、ゲイシャなんて名称の豆があるなんてね~🐱 外国から見た日本ってやっぱり芸者がナンバーワンの認知度なんでしょうかね。

f:id:tchibineko:20201012225138j:plain

さて、問題です  ここに赤トンボは何匹居るでしょうか?

これだけ画面が大きいと一目で分かりますね。4匹居ます。11日のウォーキングで蜻蛉が多かったので、なるだけ多くの蜻蛉を入れてみようと頑張りましたがこれが限度でした😹 一目で見渡して50匹位は飛んだり止まったりしていたと思います。そこだけじゃなく、あっちの田圃こっちの田圃そこら中蜻蛉だらけ。今日は小雨がちらついていたせいかほとんど居ませんでした。面白いね。

山が色づき始めました。ごく普通に。普通に毎日暮らせることに幸せを想いつつ、さて、明日は晴れるの?!