珈琲を楽しむ☕

私なりにという事なんですけれど。豆からコーヒーを淹れるのにようやく慣れて参りました。もう、一つの儀式の様になりつつあります😺

秤とミルを出す。秤にカップを載せて豆の重さを量る。豆をミルに入れて秤を片付け、ケトルに水を入れてヒーターに載せる。豆を挽きながらお湯を沸かす。挽いた豆をコーヒープッシュの椀に入れてタイマーのスイッチを入れてお湯を注ぐ。4分間待ってコーヒーを落とす。以上のことが流れ作業で出来るようになりました。

豆で珈琲を淹れる楽しみは、この工程と後の香り。珈琲を淹れた後はしばらくリビングに珈琲の香りが立ち込めています。ただ、鼻はすぐ慣れて匂わなくなるんですが、部屋から外に出て戻ってくるとあら嬉し♡の香りが復活😸 で、部屋から出たり戻ったりを何度か繰り返して喜んでいます😹 単純❣

f:id:tchibineko:20200325225312j:plain
f:id:tchibineko:20200325225407j:plain
朝8時の家の庭   ウォーキングコースを延ばして福寿草ウォッチ

今日は5000歩。約3.5km歩きました。近所に同じようにウォーキングしている方がいらして、挨拶しながらすれ違い。道の雪が無くなって本当に有難いです。

さて、4月からは太極拳の教室も再開しますと連絡がありました。いくらか練習もしなくっちゃね😸 そのためにも明日も晴れるといいな😽