涼しい日が続いています(yahoo編集版)

でも、田圃は既に白い穂がチラホラ見られます。高温障害と水不足の影響かしらと思います。写真ではあまりハッキリとは見えないですかね。

f:id:tchibineko:20191229225126j:plainイカはこの夏大いに出回ったでしょうね。我が家でも頂き物のスイカがまだ2玉廊下に転がっています。暑い盛りの時は夫っとは帰宅するなりスイカイカとかぶりついておりました。ここ数日はスイカのスの字も出て来ませんで、廊下の展示物になっています。秋田県は意外とスイカの産地として知られているようです。

田圃の転作として推奨されているのが蕎麦と枝豆だそうで、かなりの田圃がいつの間にか蕎麦畑になり、枝豆畑になっています。先日はこんな畑も見つけました。冬はどうするのかなぁ?

f:id:tchibineko:20191229225326j:plainブルーベリーは一応木ですよねぇ…… 雪、この地区では1m少々積もるんですよね。家は2m以上積もるんで、ブルーベリーは諦めましたけど

来年は国としての行事が多くなるようですが(消費税アップも含めて)、私もね~もう少しマメな人になれたらね 義母の初盆は30人くらいの人の出入りがありましたが、なんとか恙無く終了しました。本日お返しの余りを返却して代金の精算を済ませ、ホッとしたところです。次は9月16日に法事をすることになりました。もう少し気を張っていないと、すぐにゴミ屋敷になりそうです。物が捨てられない性分は、貧乏性の一部なんでしょうかね😿
さて、明日は晴れるの?!

(物が捨てられないのは私より夫っとの方が一段上手で、亡くなった義父が拾って来たお宝が今も2階の物置部屋に眠っています。そのうちゴミに出そうと思って10年。来年からは時間ができるので、いろいろ実行できればいいな😹)