外仕事は寒かったそうです(yahoo編集版)

寒いというのは夫っとの声でした。風雨が結構きつかったので、窓が開けられなかった家の中は少し蒸し暑かったですが、表は涼しいと感じました。昨日は幸いなことに花火が終わってからの雨で、わずか45分程のささやかな花火は、いい花火だったと言って戴けました。大きくなくても近くで見られる、頭上で開く花火は本当に感動します。もっとも、私は仕事中で、8月15日の花火はいつも飛び散るこぼれ火だけですが 8月の大曲の花火は大規模すぎて引けますが、10月の秋の大曲の花火は1時間少々で丁度いい規模で、まさに頭上で空一杯に咲くので私はこちらの花火に出かけます。去年は義母が亡くなって行けませんでした。今年は行くぞ
f:id:tchibineko:20191230205451j:plain
f:id:tchibineko:20191230205520j:plain
山萩が咲いているのを見つけました。虫の音に山萩に、寒いという日もあり、確実に東北の山には秋が見えています。
 
今日から盆踊りが始まりました。風雨が激しかったので、今日は体育館で踊ることになりましたが、盆踊りはやはり町中でかがり火を焚いて踊るのが筋ですね。夜の写真はいまいち撮り方が分からないので、今年は盆踊りの写真はありません。夜間の撮り方が分かったら頑張って撮りに行こうと思っております 踊れる環境になったら、私も踊りに参加したいなぁ
さて、明日は晴れるの?!
 
(盆踊りの本質は、先祖の供養のための踊りであり、住民の憩いであり、楽しみであり、誰でも参加できるものであると思うわけですが、それぞれの地域で事情により違いが出て来まして、うちの盆踊りは無形文化財になって参加に条件ができています。衣装を整えねばならない暗黙の条件です。本番では‥‥ということですが。観光客に見せるため‥‥ですね。それが今、私がクリアしなくてはならない条件です😿)