足元の小さな花は検索中(yahoo編集版)

ただ、昨日、今日ではなく、既に検索終了した花はご紹介できます。田圃の畔や水路で見つけたもので、見かけていても名前を探したのは初めてです。

f:id:tchibineko:20191220214023j:plainミゾカクシ、別名アゼムシロという、一見半分のように見えますが、それで一輪。ここには二輪写っています。小指の先っぽ位の小さな花です。青空さんの田圃にもいるのかしら?

道端に座り込んでみると何種類も花や草が混合して生えているのに気が付いたりします。老人クラブの方々の活動で、花壇がきれいに作られている道路端の写真も撮ってはいますが、今は自然の物が豊富な時期なので、人の成果は雪だらけになってから紹介してもいいか、と思っています。

f:id:tchibineko:20191220214148j:plainこれも同じ日に家の田圃の水路にあった花で、クワイだと思います。クワイは手間がかかるけれど、食用にする物もありますね。家の田圃も稲刈り前には草刈りをするので、ミゾカクシも刈られてしまいますが

小さな花をアップで撮ろうとすると、私の得意のピンボケが多発します 消去したものは数知れません。道端に座り込んでカメラを構えている私の傍を車やバイクが通って行きますが、やっぱり不審者にしか見えませんよね 庭や畑に踏み込んだりはしていないつもりですが、座り込みはやばかったかも……
あと3ヵ月位で雪も降ってきます。1年がはやい さて、明日は晴れるの?
 
(春、田圃に蓮華を植えるのは私の実家のある高知県で私が子供の頃にやっていました。今は分かりませんが。秋田県では雪があるせいか蓮華を植える所は見かけません。マメ科の蓮華は肥料になるんですね。子供の頃の蓮華摘みは大いなる楽しみでした。蜜を舐めたりしましたね~ 田圃は宝の山でした😸)