一日の気温差が大きくなる時期🌡

今日は4月1日、エイプリルフールですが、世間ではそれどころではない状況ですね。秋田はまだ感染者が少ない方ですが、今日は秋田市で二人確認されています。桜が咲いたなんてニュースも一緒に流れていますけど😹

天気予報では明日の最低気温は県南のここらでは-2℃、最高気温が17℃という事なので、一日で20℃位の落差のある日になりそう。10℃~15℃差はこの時期よくありますが、さすがに20℃の差となるとすごいですね。この環境の中で咲く花にエールを送ろう🌻

f:id:tchibineko:20210401232951j:plain
f:id:tchibineko:20210401233022j:plain
雪に潰されてやっと花を起こした我が家のヒマラヤユキノシタ 右は落合の道端で咲く白いキクザキイチゲ

我が家では大体ヒマラヤユキノシタタネツケバナとが一番を争っています。我が家は玄関が北向きで、南向きの陽当たりが良くなる方が裏庭になってしまうので、表庭の花にはちょっと不利です。もっとも今時のタネツケバナもこんなものですが。

f:id:tchibineko:20210401234439j:plain

雪から出たては皆背丈も低く花も遠慮がち 大きくなるのはこれからです

f:id:tchibineko:20210401234857j:plain

田圃の雪は未だこんなにも残っています お天気は最高でした🌞

気温差に負けないでウォーキングも行ってみよう😸 明日も晴れるぞ❣