花と指 🌺と👉 その弐

4月5日、午後10時現在雪が降っています。昨日はあんなにいいお天気で暖かく、花達も一杯咲いていたんですけれど、今日は寒かったですね。生活センターのお掃除当番が私達の集落だったので、お掃除をして来ましたが寒い寒い。

f:id:tchibineko:20200405221832j:plain
f:id:tchibineko:20200405221901j:plain
夕方6時頃の雪の状況   夜10時頃の雪の状況

明日の朝は少し積もっているかも知れませんね。ブルが出るほどは降らないと思いますが、去年は4月でもブルの出た日がありました。夫っとの軽トラも私の軽ワゴンもまだスタッドレスタイヤのまま。住んでるのは山の天辺ですし、雪でなくても道が凍るかもという心配があるので、タイヤ交換はいつもゴールデンウイーク辺りなんです。

f:id:tchibineko:20200405222733j:plain
f:id:tchibineko:20200405222820j:plain
今日、ウォーキングをしながら指を並べて来た花達です

白い小さな花は、タネツケバナアブラナ科だそうですが、名前の通り直ぐに種を付けてそこら中に撒き散らします。どんどん増えるね😹 次はトウダイグサ。ちゃんとトウダイグサ科というのがあるそうで、有毒の二年草だと記載がありました。そんなにたくさん見かける花ではありません。この花達も今は雪の下ですが、へこたれやしないでしょう。

ウォーキングは現在約5000歩を目標にしています。40分位。なにしろ平坦なコースではありません。坂しかない。今の私のいいところです。このコースの中で指差ししている花を見つけました😺 これからも小さな花達はこの5000歩の中でさえいろいろ咲くんですよ♡ 楽しみ😸

明日の朝の景色も楽しみ😽 明日は晴れるの?!