年年歳歳花相似たり🌼 いえ、花は逞しく生き延びています

花の写真を撮り始めたのが2018年の3月で、フキノトウ福寿草キクザキイチゲがきっかけでした。ですから未だそんなには経験値がありませんで、記録の方もやっと今年で4年目。まだまだこれからという所です。

でもね、気付きという点では今の方が気を付けている分素早くなっていると思うのです。4年目なりのいつ、どこで、何の花が咲くかという記憶の記録もそれなりに脳ミソにありますしね。我が町の桜は未だですが、象潟やにかほ、秋田市の桜は早いですね。

f:id:tchibineko:20210406152211j:plain

カタクリも上村の陽当たりの良い場所では2日には咲いていました

山の花達はいつもと同じような時期に来れば雪が残っていても芽吹き始めます。我が家の道端の水仙も雪の壁の下で押し潰されながら3~5cmくらい伸びていました。地面を這っていましたけどね。

f:id:tchibineko:20210406152923j:plain

雪の壁を崩したばかりの所に出ていた水仙の芽

年年歳歳花相似たりですが、花達は年々その生息範囲を広げて行っています。去年まではなかった所にキクザキイチゲが咲き、家の田圃の斜面の福寿草は毎年除草剤を撒かれているにも関わらず、ことしはその数を増やしています。まだ一部しか雪解けは進んでいませんが、去年より明らかに花株が太く、花数も多くなっていました。 

f:id:tchibineko:20210406154032j:plain
f:id:tchibineko:20210406154426j:plain
外の山よりの降り口から家の入口を見る  庭から外の田圃を見る私

黄色のタンクの中には今年植える籾を漬けています。芽出しです。時々自分が入った写真がありますが、これも自撮りの一種です。リモコン操作でシャッターを切ることができるスマホを買ったくせに、使用法がいまいちピンと来なくて、購入から2年も経ってやっと何とか撮れるようになりました😹 私はまだまだの人です💦

これも3日位掛かってやっとアップできるようになりました💭 あ~私も植物たちのように物言わずとも逞しく生き延びて行きたい😸 明日は晴れるの?! 大曲へ🚗