土手は花盛り🌺

昨日の外出では山しか見ていなかったんだなぁ~と反省。あの福寿草一番花の咲く土手が、よく見るとたくさんの花で賑わっているのです❕ 見逃すなんてあり得ない大賑わいで、これが目に入らぬか👀ってくらいです。昨日は見逃したけどさ💦

では、ご覧下さいませ。

f:id:tchibineko:20200331224834j:plain
f:id:tchibineko:20200331224903j:plain
お馴染みの福寿草と手前のキクザキイチゲ   こちらはカタクリ

全部同じ法面というわけではなく、ぐるりと回り込んで歩いてのご対面です。花盛りと申しましても桜の様な華やかさはありません。気にしない方には見えてもいないかもしれません。以前の私がそうだったように、です。

f:id:tchibineko:20200331231901j:plain

山野に咲くスミレの花は種類が多く、似た者同士が多く、○○スミレと紹介できない私

f:id:tchibineko:20200331232517j:plain

同じ紫のイチゲでも、土壌によって若干色が違うようです 白もあるのですが

水墨画からの一気の花盛りというのは、東北の豪雪地帯ならではの悦びです。いつ、どこで、どんな花に巡り合えるのか、楽しみながらの日々の始まりです😺

さて、明日は晴れるの?!