何年振りだろう?!夫っととお出かけです(yahoo編集版)

何のことはない、腰痛で病院に行く夫っと、買い物に出る私と、どうせなら車一台で行こうというだけの話です。彼の会社が本日から会社研修一泊旅行で、参加しないで病院行きを選んだ夫っとは、明日もお休み。私も会社の休館日による月一の休み分を本日取ったため休みがたまたま重なったのでした。
加齢による脊柱管狭窄症のような症状らしいです。神経が腫れているそうな。2週間分の薬を処方して貰って、待ち時間2時間を含め、診察と処方箋を貰うまで3時間かかった病院を出て、昼ご飯をラーメン屋さんで食べて帰りました。
20年前は、朝6時頃から受付の順番待ち番号を取って一度帰宅し、番号に合わせて病院に行くなんて事をしていましたが、受付のために行く人がどんどん早くなって、病院側も早期受付を廃止しました。人気のある整形外科の先生がいた時は、6~7時間待ちをした事もあります。今は人口も減って一日仕事ではなくなりましたが、病院に行くにはちょっと構えてしまいますね。

f:id:tchibineko:20190829233800j:plain今日の帰りに福寿草が咲いているのを見つけました

昨日は見つけられなかったんだけど……と思ったら、遅番で出たんで分からなかったんですね。まだキクザキイチゲの花を見ることはできませんが、もうちょっとです。
実は先週、個人のお宅の庭で咲いているのは見かけたんですが、さすがに人の庭を撮ることはできなかったので、この土手に咲くのを心待ちにしていたのでした まだ雪の予報も出ています。でも、春も来ていて、これからは東北も花が咲くんだな♡ 私の春のイメージは桜ではなく、福寿草キクザキイチゲの花なのでした。春だバンザイ
さて、明日は晴れるの?!
 
福寿草は家の田圃の土手にも2、3株見つけることができました。田圃を始めると草刈りに除草剤散布と土手の草花には受難の時期が毎年あります。それでも株が残っていてちゃんと咲いてくれます。逞しいですね😸)