2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の一日でした(yahoo編集版)

県の北部には警報も出ていたようですが、解除になったとテロップが出ていました。で、今日は文房具店に行くために湯沢まで参りまして、紙と水彩絵の具と書道用の筆を買って来ました。紙も絵の具もいまいちですが、今の実力もいまいちなのでいいかしら 使いこ…

久し振りの5時起きです(yahoo編集版)

で、朝食後仮眠をしたので結局同じになっちゃった 先日夕顔らしき白い花を載せたので、近所にあった朝顔を撮りました。以前撮っていた昼顔もあるので、朝、昼、夕と揃い踏みになりますか。夜顔はさすがにこの辺には無いですので、ここまでですが。 朝顔は多…

晴れ女考(yahoo編集版)

雨女に晴れ女という言葉があります。もちろん男もありです。私は子供の頃から晴れ女の部類ですが、何かする時や旅行の時は95%は晴れ、もしくは曇りでした。台風や低気圧の時も、船は荒海の中出航できました。次の便から欠航という海は凄い波で、大抵の人は…

大曲 全国花火協議大会 2018が終わりました(yahoo編集版)

台風の影響で今年の我が館の花火見物客は激減しました。朝から雨が降ったり止んだりして風も結構あったので心配していましたが、雨も風も止み、花火は無事打ち上がりました。でもね~風が無いのも困りもので、煙が流れないで花火を隠してしまって、それがち…

台風が近かった割に静かな一日です(yahoo編集版)

少し雨が降りました。気温は低めでしたが湿度が高くて超不快な気分です。雨で狙っていた花が萎んでしまったのがちょっと残念でした。朝の出勤時に見つけた野菜の花ですが、夕顔とカボチャだったのかな。朝はギリなので撮っている時間などなくて、目についた…

花の検索その3かその4くらい(yahoo編集版)

お風呂が入るまでの少しの間ブログを書いてみようと試みていましたが、この時点で既にお風呂が沸きましたと言われてしまいました 時刻も11時半になろうという所です。今日は暑さが一番でした。横手で38℃だったかしら。体温以上の気温なんて信じられないで…

ありがとう金足農業♡(yahoo編集版)

ず~っと両校の特集が続いています。有難う金足農業 おめでとう大阪桐蔭 昨日の秋田は34~36℃の暑い一日でしたが、ほぼ全員が応援していました。今日も暑いです でも今年の夏はもう終わりでしょう。この暑い日を生かしてスイカと素麺を消費してしまおうと思…

金足農業ついに決勝戦だぁ♡(yahoo編集版)

たった今準決勝の試合が終わりました。夫っとが録画しておいてくれと言って出勤したので、1チャンネルと2チャンネルを跨いで録画しました。高知商業は負けてしまったので、今応援しているのは金足農です。大阪桐蔭が来るのかしらね~ 済美もいいのでどちら…

涼しい日が続いています(yahoo編集版)

でも、田圃は既に白い穂がチラホラ見られます。高温障害と水不足の影響かしらと思います。写真ではあまりハッキリとは見えないですかね。 スイカはこの夏大いに出回ったでしょうね。我が家でも頂き物のスイカがまだ2玉廊下に転がっています。暑い盛りの時は…

外仕事は寒かったそうです(yahoo編集版)

寒いというのは夫っとの声でした。風雨が結構きつかったので、窓が開けられなかった家の中は少し蒸し暑かったですが、表は涼しいと感じました。昨日は幸いなことに花火が終わってからの雨で、わずか45分程のささやかな花火は、いい花火だったと言って戴けま…

初盆の準備中です(yahoo編集版)

まず、部屋の片付けをしなくてはなりません。なるべく物を溜めないようにしていても、何故か増えています。仏壇の供物や仏花はそれなりに発注しまして、本日はお返しが50個届きました。明日は花が、明後日は折詰が届きます。多分ブログは2、3日お休みにな…

人の営みというものは(yahoo編集版)

どういうものなのでしょうか? 熊も人も花も木も蝉や蝶やトンボも種の一つだと思うのです。ただ、人はそれなりに勤勉でいろんな道具を手に入れた。それをどう使うか?プロメテウスの火は、火そのものには手柄も罪もないけれど、私達はそれをどう使い、何をし…

マジに話が回っているそうです(yahoo編集版)

どんな話かというと、熊が出たぞという話です。集落の途中で、蒐沢辺りの沢かしら。家はまだその上にありますので、いつバッタリ会うかも…… 何人も見たそうですが、通報はされていませんね。生活圏で見たんだもの今更どうしようもないし、熊だって生活?して…

久し振りの雨です♡(yahoo編集版)

久し振りがどのくらいか忘れました 現在この部屋の気温は25℃ですから、何もしなくても快適な気温です。田圃も畑もホッとしているように見えます。まぁ一番ホッとしているのは人間の方ですが。雨は断続的に降っていて、今はしとしと状態です。 先日、蓮を撮っ…

夜に虫が鳴いています(yahoo編集版)

夜の虫はぎーぎーと鳴いているようです。今年の蛍は一瞬でした。田圃の脇の水路で1~2匹見かけただけ この暑さと水不足で水路にも既に水はありません。蛍にとってはひどい夏だったようです。 昨日の夜、車に水筒を忘れているのに気が付いて、外に取りに出…

何もできそうにない暑い日中に最適(yahoo編集版)

なのが私のブログ更新時ですね。暑くても写真は撮れます。パソコンは開けます。花の検索には持って来いです。主婦業は閉店続きですが ちょっと涼しい風景でしょう?山を抜ける道の牧場手前の牧草地付近で出始めていました。薄です。まだ多くはないですが、少…

ナイスをありがとうございます(yahoo編集版)

ブログを始めて半年が過ぎました。まだ、周辺状況が分かっていません。トラックバックって何? コメントはなんとなくいろんな方法であちこちに書くことができる、というのがやっと分かって来ました。ん~未だにアナログの私は自分のブログ以外の所には、ナイ…