初盆の準備中です(yahoo編集版)

まず、部屋の片付けをしなくてはなりません。なるべく物を溜めないようにしていても、何故か増えています。仏壇の供物や仏花はそれなりに発注しまして、本日はお返しが50個届きました。明日は花が、明後日は折詰が届きます。多分ブログは2、3日お休みになると思います。9月16日には義母の一周忌と義父の十七回忌をお寺にお願いをしています。これが終われば一息…という感じです。

f:id:tchibineko:20191231201112j:plain先日紹介したノウゼンカズラではなく、今回はザクロだと思われます。花の根元に実になる丸いものがみられます。どこかで柘榴も見たような記憶はありました。大曲に行く途中の大雄で、鬼子母神の祠の向かいの家に、道に枝を伸ばしたこの花が咲いていました。祠の神様が鬼子母神だと分かったのは、祭礼の時の幟が『婆様神社』となっていて、婆様って何?と私の好奇心が疼いて途中下車して祠の主を探した結果です。

f:id:tchibineko:20191231201405j:plain

上にノウゼンカズラをちょっとアップで撮ったものを入れてみました。こうすると違いが判るでしょう。こんなささやかな発見で地味に喜びを感じています おやすいものだね ちょっとしたことに喜びを見出すのが私の得意とするところです。

今日も実はインターネット接続に不具合が生じて、一度コンセントを引き抜いてやり直したりして時間をかなりロスしてしまいました。何故か、操作途中にいきなりネット接続できなくなるんです。おばさんは機械にバカにされているのかも知れません 無線ランができなくなっても有線という手もあるし、対処工夫は頑張って用意しております。おばさんをなめるなよと、機械に申しております。
さて、明日は晴れるの?!
 
(実はこの花、違うように見えて両方ノウゼンカズラでした。ザクロは今年、2019年に見つけて紹介してあります。残念ながら果実までは撮れなかったので、それは来年のお楽しみです😹)