人の営みというものは(yahoo編集版)

どういうものなのでしょうか? 熊も人も花も木も蝉や蝶やトンボも種の一つだと思うのです。ただ、人はそれなりに勤勉でいろんな道具を手に入れた。それをどう使うか?プロメテウスの火は、火そのものには手柄も罪もないけれど、私達はそれをどう使い、何をしようとしているのだろう?

f:id:tchibineko:20200101153838j:plainこれは去年の暮れから今年の春まで木材を伐採したその後の様子の一部です。木は伐採した後余分な枝葉を払って長さを揃えて運ばれます。当然切り株や枝葉はその場に置き去りになります。この様な伐採は東日本大震災の直後から始まり、今現在も続いています。ここらの山は方々この状態になりました。木は復興住宅の建材になっているものも多いので、人の営みの避けられない一部であり、生活圏や餌場を失う熊やその他の野生の動物にとっては、営みを変更せざるを得ない現実です。私としてはお互いに邪魔をしないように生活できればなぁと思っているところです。

さて、明日は晴れるの?!
 
(現在も木材の切り出しは続いています。元日の今日はお休みですが、切り出しの重機は残されています。今年もこのまま再開するでしょう。みんな生活かかってます)