各地に風雨の被害があったようですが、こちらは恵みの雨です(yahoo編集版)

久し振りの雨なんです。雨量に関してはもっともっと降って欲しかったくらいです。お天気ニュースでは豪雨の予報もありましたが、とんでもなく穏やかな降り方で、私なんか傘も差さなかったもの。買い物を済ませて帰る頃には晴れて来ました。で、通勤ルートの途中で桐の花と藤の花を撮って来ました。

f:id:tchibineko:20190815005534j:plain

今回は空を背景にしないで撮れる位置だったので、割ときれいに撮れたと思います。今年は本当に桐が花を付ける当たり年のようで、今までになく沢山の桐の木が見られるし、それにも増して藤の花がどっと咲き始めています。しかも、桐の花に蔓を掛けて咲く藤も多く、源氏物語を思い出させるその様子に細やかな風情を感じているのでした。源氏物語が好きかというと、それはまた別の話ですけど
花の写真を撮り始めて、ちょっと周囲に気を配り始めています。春夏秋冬、毎年の繰り返しは同じでも、山も谷も木々も花も、全く同じ繰り返しではない。人も世界も全く同じ繰り返しのものはないんでしょうね。
今年も波乱を含んだ展開になりそうな予感、予兆が見られますし、何とか無事で過ごせるように祈るばかりです。さて、明日は晴れるの?!
(写真が大きく画面一杯に出せるのが嬉しいはてなブログです。まぁ腕はともかくね)