2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲を楽しむ☕ 三十四たび

コーヒー豆は生きているので冷蔵庫で保管しましょう。と、テレビの番組で言っていました。冬場はリビングルーム以外は天然冷蔵庫仕様になるので心配は要らないんですが、夏場は山の家でも暑くなるんですよね。以前より。去年は案外暑いと思う期間が短かかっ…

ワクチン接種から32時間30分経過して

変化無し 一回目の接種なので、まぁ大して期待はしていませんでしたが、今朝の起き抜けの体温は36.1℃、朝食後に動き始めて洗濯休憩で測って36.7℃。平常そのもの。 腕の方は今も痛みがありますが、昨夜よりは軽くなっています。普通に日常生活してお…

ワクチン接種1回目💉

本日、6月24日、14時からの予約票を持って行って参りました。会場は町の体育館です。突然の土砂降りになったり、晴れたりの猫の目以上に代わりやすい天気。入り口で並んで受付を済ませ中に入りました 会場はそんなに混んではいませんでした。各ブースの…

夢のおこぼれ 拾遺の弐

ず~~~っと夢は見ているのに覚えていない日々が続いていました。何でだろうと考えて、原因の一つが睡眠時間の短い事。夜中の0時半頃に就寝して起きるのが5時15分なので、まずレム睡眠が短いんだと思います。ほぼ、寝たら起きるの毎日ですもん それでも…

庭の草花 古くから生息している草花🌼

気温が平場よりはいくらか低い標高350メートル地点にある我が家の庭は、咲き時が若干ずれたりしています。今年はルピナスが盛んでしたが、その陰に隠れてしまったのがスノーフレークでした。 スノーフレークは今はありません ムラサキツユクサがかなり出…

珈琲を楽しむ☕ 三十三たび

豆は生きていました 何か、というと、実は真空パックで買った豆があったんです。4月に。実際にネットで注文したのは3月末で、焙煎日が3月30日になっています。届いたのが4月2日だったかしら? 賞味期限は9月26日。じゃあ1~2ヶ月は他の豆で遊ん…

花の命は短い🌺撮り時は今😸

という花があちこちに咲いていて、すっかり撮り損ねた花もあるのでした 特に木の花は光の扱いがうまく行かない場合が多くって、青空は素敵なのですが背景にすると手前の木々や花が暗くなってしまって諦める場合もあるのです。今年は桐の花はいい場所に恵まれ…

ワクチン接種一歩前へ🐾

本日、6月8日の午後4時頃に町のワクチン接種推進室から接種日の前倒しについてのお知らせの電話がありました。町の広報にもワクチン接種の前倒しについては町から順次連絡があるので待っていて下さいと載っていまして、思ったより早くに連絡が来てビック…

今年はマメ科がいいようです🥜

豆とか藤とかで絵文字が出ませんでしたので(ピーナッツ)にしてみました 以前、神社の入り口のご神体らしき木に藤の花の滝が掛かっていたのをご紹介した事がありましたが、今年、入り口の鳥居に変化があったので改めてご紹介致します。今年は山の藤があちらこ…

珈琲を楽しむ☕ 三十二たび

珈琲豆のブレンドを試行錯誤中です。用意したのはマンデリン、モカシダモ、コロンビア、ブラジルのいずれも焙煎度ハイのものです。 マンデリンはインドネシアの豆で、苦みの豆。 モカシダモはエチオピアの豆で、酸味の豆。 コロンビアはコロンビアの豆で、酸…