庭の草花 古くから生息している草花🌼

気温が平場よりはいくらか低い標高350メートル地点にある我が家の庭は、咲き時が若干ずれたりしています。今年はルピナスが盛んでしたが、その陰に隠れてしまったのがスノーフレークでした。

f:id:tchibineko:20210618223908j:plain
f:id:tchibineko:20210618224219j:plain
スノーフレークは今はありません   ムラサキツユクサがかなり出ました

裏庭にはギボウシジャーマンアイリスの色違いの花が咲いています。ギボウシはまだこれから。花の方は小さくて擬宝珠のようには見えませんね。

f:id:tchibineko:20210619163748j:plain
f:id:tchibineko:20210619163712j:plain
裏庭はジャングル状態 様々な宿年草が伸び放題になっています💦
f:id:tchibineko:20210619164612j:plain
f:id:tchibineko:20210619164643j:plain
唯一のバラ ツルバラも咲き始めました  今年初のアルストロメリア

上の写真が暗いのは夕方撮ったからで、ムラサキツユクサはすでに花を閉じていました。朝には開きます。キクザキイチゲカタクリフクジュソウと暗くなると閉じ、明るくなると開く花は春の花に多いですね。なんか訳があるのかな🐱

f:id:tchibineko:20210619165716j:plain
f:id:tchibineko:20210619165746j:plain
両方とも今朝咲いているのを見つけました キンシバイと花菖蒲

ほぼ出尽くした感じでしょうか。あ、もう一つあった😺

f:id:tchibineko:20210619170249j:plain
f:id:tchibineko:20210619170218j:plain
道端に咲いているジキタリス ここらの畔にはたくさん咲いています

これから山百合が咲くでしょう。裏庭の山の斜面には伸びている山百合の姿を見かけます。まだ蕾も付いていませんが、一年生が多いかも。私も一年生位にはなりたいんだけど、まだ方向性が見つけられない💭 カタクリ並みに花を付けるまで7~8年かかるかもね~😹 さて、明日は晴れるの?!