2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花賑わい萌える🌺

5月は本当にいろいろありましたが、山は今大いに賑わい始めています。次々に木々も草も勢いづいて、花撮り不審者は大忙し。道端にしゃがみ込んで、覗き込んで何やらゴソゴソしている図はマジ不審人物。 今年の花で一番なのは藤の花と桐の花で、それにニセア…

田植え機での田植えは終了しました😺

お蔭様で、ご近所さんと親戚の方々から苗を提供して頂いて、機械での田植えは終わりました。当初、自分らの食い扶持分だけでもといっていたのが、一応手持ちの田圃全部に植えることができました。ただ、苗の出来としては良くない我が家の苗も植えましたし、…

なんとか田植えまで漕ぎ着けました♡

トラクターの修理には紆余曲折がありましたが、今の時点では変な音もギクシャク感もなく動いているようです。苗もご近所さんと親戚関係から分けて貰うことになり、苗箱で100箱位は集まりそうだとか。捨てたのが186箱だったので、まだ数的には足りませ…

各地に風雨の被害があったようですが、こちらは恵みの雨です(yahoo編集版)

久し振りの雨なんです。雨量に関してはもっともっと降って欲しかったくらいです。お天気ニュースでは豪雨の予報もありましたが、とんでもなく穏やかな降り方で、私なんか傘も差さなかったもの。買い物を済ませて帰る頃には晴れて来ました。で、通勤ルートの…

山笑う日々

14日に歩いて片道20~30分位かけてここらの山に蕨を求めて来ました。当日の収穫物はすぐにアク抜き処理をしてしまい、後日頂いた物はしっかりカメラに収めたので以下にご披露できるかと思います。道中撮ったものも参考までに出しましょう。 18日の夕…

今年は桐の花と藤が当たり年かな?

去年はそんなに見かけなかった桐の木の花が今年はとてもたくさん咲いています。そして藤の花がそれに輪をかけて咲いています。木も花も毎年咲くんだと思いますが、全く同じに咲くことはないんですね。 光の捉え方が失敗。あまりそれと分からないかな。ちょっ…

夫っとの決断

今年は作付けできないかも知れない。 というのが先日家の夫っとが私に言った結論です。15日と16日の二日間、会社に事情を話して休みを貰い、籾枯れ病の苗を処分し、これから今のところ何とかなっている苗を消毒し、無事に育った分だけ植えてみるそうです…

今年の稲作は前途多難😿

やはり苗がいけないようです。箱の中で枯れ始めている部分がどんどん増殖して行っています。今日、農協の方が来る予定になっているんですが、午後2時近くになっても来ないので、私もそろそろ限界。ここで昼食を摂って、苗に水遣りをして出勤しなくてはいく…

いよいよ田掘りが始まりました😺

5月6日の連休最終日に田圃の畔(くろ)塗をして、田掘りを始めました。トラクターは後輪が実はキャタピラーのもので、田圃が柔らかいために頑張って買ったものです。冬はロータリー除雪機を取り付けて活躍する我が家のスーパースターです。 5月7日夕方に…

引越が延期になったんですか?

もうすでに引越が始まっているのかと思っていましたが、うまく行かないようですね。半端な件数じゃないでしょうから、ゆっくりと7~8月頃からできればいいと思ったんだけどもっと遅くなるのかな? 遅いと言えば、今年は寒い日が未だに続いていて、裏庭の雪…

あれ?誕生日過ぎてたニャン😽

10連休も終わりそうになっていますね。なんだかなぁ~ 時間がたつのが速いな~ それでも写真はいろいろ撮っていました。時期的には目まぐるしく変化する時期なので、逃すと来年まで待たねばなりませんから。 先日載せたこごみの成長した姿と裏山の水芭蕉 …

令和になって最初の日、夫っととドライブでした♡

20年振りでしょうか。鳥海山のブルーライン開通のニュースがあったので、二人揃っての滅多にない休日に久々のお出かけでした♡ お天気は曇り、時々小雨という少々不都合なものでして、写真もいまいちでしたが、鳥海山五合目の鉾立まで行きました。結構人が…