いよいよ田掘りが始まりました😺

5月6日の連休最終日に田圃の畔(くろ)塗をして、田掘りを始めました。トラクターは後輪が実はキャタピラーのもので、田圃が柔らかいために頑張って買ったものです。冬はロータリー除雪機を取り付けて活躍する我が家のスーパースターです。

f:id:tchibineko:20190511000605j:plain
f:id:tchibineko:20190511000640j:plain
5月7日夕方に降った霰 大きいのは私の指以上 これは少し溶けちゃったやつ

不安定な気象は8日迄で、本日10日はいい天気に恵まれて雪解けも進んでいます。今年の苗は、種籾の時から少々悪い籾が混ざっていたそうで、あまりできが良くありません。素人の私が見ても今までと違うのが見て取れます。箱土も変えたのがどうなのか、こっちの方は不安を抱えたままです。

f:id:tchibineko:20190511001711j:plain

この角度から見れば良さげですね あきたこまちです

この土日で掘り上げて、水を張り、代掻きして、落ち着くまで待ってから田植えです。今月末あたりかしら?と思っていますが、順調に行けばの話。水が切れれば田圃は作れませんから。山の上の田圃は水の確保が難儀になります。いろんなケースごとに相応しい天候に恵まれることを祈るばかりです。