夫っとの決断

今年は作付けできないかも知れない。

というのが先日家の夫っとが私に言った結論です。15日と16日の二日間、会社に事情を話して休みを貰い、籾枯れ病の苗を処分し、これから今のところ何とかなっている苗を消毒し、無事に育った分だけ植えてみるそうです。後は親戚や知人に余った苗を貰えれば‥‥せめて自分たちの食い扶持分だけでも作れればいいつもりでいてくれ、ということでした。

今年はそんなものかな。できるだけ頑張ってみるけれど、ここに来てトラクターの調子も悪くて修理に出しています。これもオーバーワークだもんね。農業機械の修理は高くつくんですね~😿 悪い時は重なるものだし、どん底なんてざらにある。なんとか工夫して乗り切れるようにやってみるだけ。

f:id:tchibineko:20190516235927j:plain

5月16日の我が家の庭は躑躅も咲き始め、彩りよくなって来ました♡

ズボラな主婦のせいでスギナだらけになってますね~😽 ちょっとは頑張らねばと思ってます💦 14日は蕨採りに行きまして、少し採って来ました。親戚の方にも少し頂きまして、昨日、今日と食卓に上りました。蕨のアク抜きだけは結構上手なんですよ。

くよくよしても仕方ないので明るく参りましょう。今年は最悪なんだから、と覚悟を決めればもう怖いものはない。さぁて、明日は晴れるの?!