マジに話が回っているそうです(yahoo編集版)

どんな話かというと、熊が出たぞという話です。集落の途中で、蒐沢辺りの沢かしら。家はまだその上にありますので、いつバッタリ会うかも…… 何人も見たそうですが、通報はされていませんね。生活圏で見たんだもの今更どうしようもないし、熊だって生活?しているんですものお互い様よね。見つけたら今度こそ

f:id:tchibineko:20200102154110j:plainかなり大振りの芙蓉の花は、アメリカフヨウと紹介されていました。槿の倍くらいはあるかしら。背丈は高くないので、撮りやすかったですね。タチアオイ、槿、芙蓉と現在の花形でしょう。

今日は日差しも戻り、まだ涼しさは残っていますが、暑くなりそうな気配です。暑いの寒いの暑いの寒いのと繰り返されるのも疲れるなぁ
義母の初盆の用意で、お返しを50個、おつまみ程度の折詰を30個、葬祭店に発注しました。お寺さんは自分の家でも初盆なので来られないそうで、まぁ身内と集落の人達だけが拝みにいらっしゃるのかな、という感じです。人も熊も営んでいます。我が家の田圃の稲も出穂しました。平場では一週間くらい早いようで、開花も進んでいるようです。

f:id:tchibineko:20200102154254j:plainこれは葛のようですが、普通のこういう葛からも葛粉は採れるんでしょうか? 採れたとしても量的に採算が合わないのかな。今、見つけた花は写真に撮って、分かる物は紹介していますが、分からない物は冬のお楽しみにしようと思っています。長いですからね冬が。楽しみのために一つでも多くハントしたい ささやかな私の欲望です。

さて、明日は晴れるの?!
 
(デジカメ画像をパソコンに取り入れて無線ランでコピー機から写真を印刷しているのですが、これが画像が思ったほど良くありません。パソコンの画面だと綺麗でも、印刷するとあきませんのです。画素数の関係だとは思うのですが、どれを上げればいいのか分からないという素人です😹)