久し振りの雨です♡(yahoo編集版)

久し振りがどのくらいか忘れました 現在この部屋の気温は25℃ですから、何もしなくても快適な気温です。田圃も畑もホッとしているように見えます。まぁ一番ホッとしているのは人間の方ですが。雨は断続的に降っていて、今はしとしと状態です。

f:id:tchibineko:20200103153500j:plain先日、蓮を撮った時、いつもとは違うコースで帰ることになったのですが、そうしたらこんな花を咲かせているお宅がありました。あじさいのようなでも、花は丸くないし……

で、花サイトをいろいろ探してみると、水無月という和名で、ピラミッドアジサイという花に行き当たりました。なんと日本原産なんだそうです。でも、私は初めてのご対面です。もしかしたらどこかで見かけても素通りしてしまったのかも知れません。興味が無ければ何も見えていないという私ですから 私バカよね~おバカさんよね~

f:id:tchibineko:20200103153605j:plainどこにでもありそうで、なかなか行き当たらなかった露草は、いつもの通勤ルートの田圃脇で見つけました。そういえば、私が子供の頃は田圃といえば春先の一面の蓮華の花を思い出しますが、ここ秋田では見当たりませんね。というわけで、蓮華の花は未だに行き当たっていません。ちょっと残念

台風13号が近づいているようですが、昨日の雨はかなりの土砂降りで、風と雷で結構荒れました。それでも涼しさを運んでくれたのは有難や有難や 台風の今後は気にしつつ、さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年になりました。今年も米を作る予定ですが、機械が修理から帰って来なくてそれがどうなるかがちょっとした問題です。コンバイン。買った時から調子が悪かったのですが、ローンが終わってから毎年修理です。今更新品を買うゆとりはありませんので、ダメだったらレンタルとか考える必要があるのかも😿)