夜に虫が鳴いています(yahoo編集版)

夜の虫はぎーぎーと鳴いているようです。今年の蛍は一瞬でした。田圃の脇の水路で1~2匹見かけただけ この暑さと水不足で水路にも既に水はありません。蛍にとってはひどい夏だったようです。

f:id:tchibineko:20200104153258j:plain昨日の夜、車に水筒を忘れているのに気が付いて、外に取りに出ました。辺りに甘い百合の香りが立ち込めていたので、今日さっそく家の脇に咲いていた花をカメラに収めました

以前、丁度この真ん中で三角の顔がこっちを見ていました。やはりもう出ないようです。
水不足は進んでいるようで、以前サギの写真を撮った堤の水も、浅い所では底が覗けるようになっていました。もっと大きな堤では、今蓮の花がたくさん咲いていて、水もありそうでしたが…… 勤務先のすぐ後ろにある堤なので、ちょっと寄ってみました。
f:id:tchibineko:20200104153404j:plain
f:id:tchibineko:20200104153432j:plain
公園の延長に堤があって、船が係留されているという不思議な光景です。船はかなり老朽化していて、今は立入禁止状態ですが、以前は入ることもできたんですね。子供たちのいい遊び場になっていました。
私の勤務先は温泉で、近くにはグラウンドゴルフ場があり、公園があり、公園にはキャンプをするスペースもあり、温泉と公園の間にある坂が冬場には子供用のスキー場になり、夏場は打ちっ放しのゴルフ練習場になるという、わが町のちょっとしたレジャースポットになっています。そして、この堤の中程から8月15日にはささやかな花火が上がります。16~18日は盆踊りもあり、町は大賑わいになるんですけれど、初盆なので今年はのんびりさせて頂きます。
さて、明日は晴れるの?!
 
(毎年、この花火の日は仕事でしたが、今年2020年はちょっとお出かけして見ることができそうです。盆踊りも写真撮影ができるかもしれません。踊るには衣装がないので本番は踊れませんが、練習会にはボチボチ行ってみようかな😺)