今週一週間の天気予報は雨か雪か……です(yahoo編集版)

今も雨が降っています。昨日、夫っとがタイヤ交換をしてくれましたので、いつ雪になっても大丈夫ですが、私の運転がまだ夏仕様なので、こっちを切り替えるのが難儀です。なにしろ走る車も少ない信号もない道ですから、ついバンバン走ってしまうのです。マニュアルの軽自動車なので大したスピードでもないのですが、雪道ではスピードもブレーキも要注意事項、心して乗らなくてはなりませぬ

f:id:tchibineko:20191107220532j:plain最初にこの花を見た時は、ヒマワリの小型の花だとばかり思っていましたが、花図鑑を見ているとすごい名前の花に似ているぞと気が付きました。アラゲハンゴンソウという名前です。花の中心部の焦げ茶色の部分に、毛が生えているような感じです。キク科だというので、そんなに丈も高くないのでむしろそっちかなと思います。ハンゴンソウには何種類かあるようですが、これはアラゲハンゴンソウだと思います。北アメリカ原産なのだそうですが、今は日本でもどこでも咲いていますね。結構長い期間咲いていまして、これは6月に撮ったものですが、10月でも咲いていました。

f:id:tchibineko:20191107220356j:plain10月のアラゲハンゴンソウの姿です。すごい根性でしょう? いつ見てもそこに咲いている逞しい花です。

花の蒐集を始めて、本当に周囲に注意が行くようになりました。何気なく通勤していたルートも、今は宝のルートです。春の新緑も感動モノでしたが、秋の今の様子も絶景ではないにしても、常緑樹と黄葉して散りゆく様々な樹木や低木が美しくて、毎日ルンルンしながら走っています。東京では地下鉄でしたから、これは田舎の特権だなぁと楽しんでいます。その代わり東京では大いに歩きました。時速6㎞位の速度でしたから、そこそこでしょう? 田舎では歩かなくなってしまったので、これからはじっくり自分の生活を考えようと思っています。
さて、まだ雪ではないようですが、明日は晴れるの?!
 
(最近歩く事がめっきり減りまして、大曲の花火以来5000歩を超すことが滅多にありません。大いに困ったものです。機会を作って運動しなくては筋肉の衰えは速いですからね~ ガンバ😸)