ぼやぼやしてるとまた今浦島になっちゃうね💧

ちゃんと花の写真だけは撮っていました♡ 昨年の2月にyahoo! でブログを始めて、自分の周辺環境に関心があったので記録を取る意味で写真を撮り始めました。植物は真っ先に飛びついちゃいましたね。まず逃げない! 動物は逃げます。例え家の猫でさえ。まして狐や狸は論外。見かけはしますが私のカメラには写ってくれません。

去年一年撮りまくって、今年は新しい出会いなんてそんなに無いかしら‥‥と思っていましたが、とんでもなかったですね。新しい出会いはしっかりありました。ただ、名前が分からない😿 また、花のサイトで調べよう。ワクワクしますね♡

動物も諦めてはいません。狐にカモシカに熊もいいね! 撮れたらご報告致します。

f:id:tchibineko:20190425235920j:plain

今年も一杯咲いています。ヒメオドリコソウはどんどん増殖中です。

シソ科なんだそうですが、外来種で明治時代に帰化した植物だそうです。秋田に来て、花に関心を持って初めて注意が持てたんですが、20年以上も通勤する道に生えていたのに気が付かなかったなんて、この事実の方が大いに衝撃でした。去年は本当に目から鱗の日々でしたが、今年も大いに期待できそうです。ははは💦

さて、天気予報通り明日は山では雪になるのかな?