国勢調査2020

パソコンで回答したのは今回で2回目です。パソコンはヤマダ電機で一番安い中国製のノートパソコンを買ったのが始まりです。インターネットをやってみる🐱というのが目的でした。この土地に嫁に来てまず何にも無いという事が大いに身に染みたからね。東京暮らしが長かったので、便利が当たり前の生活からの不便が当然の生活になり、少しでも何とかしたかったもの。

それでもパソコンを購入するまで10年以上かかりました。仕事が忙しかったし、農業には私の蓄えの全てを食い尽くされてしまいましたし。何とかパソコンで遊ぶだけの時間とお金にゆとりができたのが10年位前でしょうか。購入してからもちゃんと操作できるだけの環境に持って行くだけでも数年かかったかしら😹

何かしらこの田舎でもできることがあるのでは? そう思ってチマチマやっています。世界はドンドン変わっていきますよね。国勢調査で今回は書類を配って回る方が「できたらパソコンとかでやって欲しい」と行って来ました。初めての事です。配るのも回収するのも大変な事のようでした。その方も70歳位かな~ ここは高齢者が多くてスマホもパソコンも無い人達もいらっしゃるようですしね。

f:id:tchibineko:20200921231554j:plain
f:id:tchibineko:20200921231511j:plain
私が次に狙っている花がこれです シュウメイギクの白とピンク

我が家には秋に咲く花がありません。春、夏ばかり。もしかしたら花咲じぃさんも花咲ばぁさんも花集めの途中だったのかもね。さて、次は秋の花と思いつつ忙しくて取り掛かる前に力尽きたのかも💭 今、盛んに咲いているこの花をどうにかして手に入れたいなぁ~と思っています。キンポウゲ科でキクという名が付いていますがアネモネの仲間です。秋明菊、秋牡丹、キブネギクと名前がいくつもあります。

さて、国勢調査も前回は3人分の名前を記入致しましたが今回は2人になりました。できたらこの後5~6回は2人で行ければいいなぁ😹 花も増やしたいし、何かしらできる事も見つけたい。次回までに楽しい変化があるといいな♡ 明日は晴れるの?!