健康診断 本日は乳がん検診と子宮頸がん検診

町の健康診断ですが、今年はコロナウィルスの影響でいつもと同じという事にはなっていません。中止になった項目もあるんです。前立腺がん検診はなくなりました。肺がん検診と大腸がん検診はあるようですが、総ての検診を受ける場所が活性化センター一ヵ所になって、いつもなら予備日があるんですが今年は無し。三密を無くしてマスクしての健康診断となっています。コロナウィルスで試行錯誤は続くのでした。

本日、6月22日は乳がん検診と子宮がん検診の最終日で、私の住んでいる地区が対象になっていまして、申し込んでいた私は検診受付票を持って受けに行きました。大腸がん検診と肺がん検診は9月でして、検診受付票は届いているんですがヘタすると無くしそうで保管場所に悩んでいます。

f:id:tchibineko:20200622232528j:plain
f:id:tchibineko:20200622232612j:plain
色違いの花菖蒲が今朝咲いているのを見つけました こちらはドクダミ

花の名前を教えてくれるアプリがあるというので探してスマホに入れましたが、私が林の中で見つけた花は教えて貰えませんでした。そのアプリでは毎日その日の花を教えてくれるのですが、偶然にも6月22日の朝に撮ったドクダミが22日の花になっていました。結局は花好きが自慢する場所の一つみたいですし、アプリの本体はショップストアみたいですね。でも、新しい出会いもあるので入れて良かったと思っています😺

f:id:tchibineko:20200622233651j:plain

林の中の日陰で俯いてひっそりと咲いていた花 正体不明のままです

昨日の太極拳教室の結果、これから月に2回くらい太極拳をやってみたいという方々がいらっしゃるそうで、元小学校の教室か体育館かで(参加人数による)教室を開くことになりました。第一歩ですね。そのお知らせを頂いた後、外が素敵な夕焼けになっていました。

f:id:tchibineko:20200622234756j:plain

夕焼けは毎日出るわけじゃないですものね 昨日の日食はアウトでしたが💦
f:id:tchibineko:20200622235055j:plain
f:id:tchibineko:20200622235122j:plain
これは是非合わせなくてはと急いで庭に出て撮ってみました😸

何かしらの変化や新しい出会いなど、これからも気付いて行かれるといいのですが、私もうっかり者だし暢気者だしね。願うだけは願いつつ、明日は晴れるの?!