稲刈りが始まりました🌾

でも、我が家ではまだ刈ることが出来ません。コンバインの修理が済んでない💭 という事で夫っとはこの連休を妹の嫁ぎ先の稲刈りを手伝って過ごしました。

私は覚えの悪い自分の脳ミソに少しでも中医学の考え方を擦り込もうとしていました。一回目の時よりは少し細かい所にまで目が行くようになったんだけど、覚えられないのは変わりないなぁ~💦 五臓六腑は普通に現代の医学でも学んだ部分ですが、その五臓六腑の関係性と体への証の出方などは覚えるしかないので😹 東洋医学を学んでいる訳なのだものね🐱 ガンバ🌺

f:id:tchibineko:20200922230319j:plain

9月22日の鳥海山 頂上だけに雲が掛かっています 富士山は冠雪 ここはまだ

お彼岸のお墓参りには二人で行きましたが、24日の義母の祥月命日と30日の義父の祥月命日は私一人でのお参りになりそう。台風が来ているようなのでちょっと気になっていますが、お天気には恵まれるはずなので濡れないように祈ろう💦 10月には夫っとの従兄弟の一周忌法要があります。日が暮れるように寂しくなって来ます。

命のままに生きる。自然と共に過ごす。人は自然と共にあり、生者と死者も共にある。さて、明日は晴れるの?!