花咲かばぁさん頑張る🐱

本日の天気予報は午後から雨。よし!午前中に花咲かばぁさんになろう!と昨日の仕事帰りに花用の培養土を購入、植えるのは月曜に届いた水仙の球根です。

バラエティミックス10球 ということで、咲いてみないと色は不明です🐱

三つくっついたような物もそれで1球のようです。水仙はかなり丈夫な花で、植えっぱなしでも毎年咲いてくれます。チューリップのように掘り返して日干ししたりしなくてもいい。私向きの花。しかも、野生動物がうろうろしているような土地でも大丈夫。

以前に植えたアネモネは植えた当日の夜に掘り返されて食われていました。やっと残った一株も今年は咲きませんでした。たぶん食われたのでしょう。一昨年植えたブローディアは今年は5株くらい咲きました。

一番奇麗に咲いた一株 夫っとの除草剤散布に影響されなければ来年も咲くか⁈

水仙にはアルカロイド系の毒物があるから、さすがに食われたりしないのではないかと思って選んだのですが、どうでしょうね😹 石ころだらけの掘り辛い我が家の庭を頑張って掘って、培養土で土盛りして植えたらいいところで雨。天然の水遣りで後は様子見です。週末は雪の予報もあるので、まじにラストチャンスだったです。

初霜も降りましたが、日中は20℃を超える日もありました。なんだか体も疲れている感じ。今日に関しては自分から頑張った証でもありますが、さて、明日は晴れるの?!