最近は災いが忘れる間もなくやって来る🐱

我が家の災いは今のところ最小で済んでいます。今回の雨も風も雷も速やかに去って行ってくれました。でも各地の状況は、昔は50年に一度とか言われるような災いが毎年やって来るような気象になってしまったのかしらと不安に思わざるを得ませんね。

ここは8月3日の午前3時頃から雷がうるさくなり、落雷があったような音と光が3度くらい寝たところで襲って来て、その度に起こされ、5時に起床した時には停電になっていました。6時半には復旧しまして冷蔵庫も冷凍庫も無事に再起動。事無きを得ました。今の世の中、電気が無ければ大いに不自由する事を再実感しております。

そして8月になり、暑さのせいか菊の花も元気が無くなりまして、仕事の方も少し様子見の状態になっています。8月いっぱいお休みになるかもしれません。お菊さんのご機嫌次第という感じですね。自然の物が相手だけに、人間の思うようにはなりません。

現在我が家の周囲で咲いている山百合とノカンゾウ どちらもユリ科です😺

山百合は細い茎一本でたくさんの花を付けています。残念ながら10年生は夫っとが草刈りの時に刈ってしまったようで、今一番多く花を付けているのが8年生でした。小菊農家さんに頂いたブロッコリーの苗を7月25日頃に植えまして、それがこの先どうなるのかが現在の気がかりです🐱

植えて3日目位の様子ですが、この後虫に食われて葉っぱが殆ど無くなった株も出ました💦

右のプランターの上の株です。急いで消毒して肥料をやって、今は少し大きくなっています。無事に収穫できるような株になるのでしょうか😹 いろんな不安を抱きつつ、さて、明日は晴れるの?!