花と指 その弐拾参 香る道

ウォーキングコースは何通りかあるのですが、山に入るコースは熊が歩いているから行かない方がいいよと忠告がありまして、このところ敬遠しています。熊とお出掛け時間をずらせば大丈夫だとは思うのですが、今は里の方に出るコースを歩いています。

どのコースでも自然の中のものは同じ道を歩いていても咲く花が、木々の緑が、虫達が、毎日変化していて飽きることはありません。今は山百合コースになっています。

f:id:tchibineko:20200731223752j:plain
f:id:tchibineko:20200731223841j:plain
これは山コースで7月20日に撮ったもので、左が一年生、右が二年生

山百合は1年に一つずつ花を増やして行くそうで、それを知ってからは花の数を数えています。花数が少ない方が咲くのが早いですね。

f:id:tchibineko:20200731224431j:plain

里コースでいい具合に手の届く所に咲いていました 四年生

f:id:tchibineko:20200731224608j:plain

これは我が家の敷地の東側の法面に咲いていたもので二年生

家の庭で最年長は八年生ですが、まだ咲いていません。花付きが多いほど咲くのは遅いようで、ご近所で見つけた15年生なんかはもっと蕾が固かったようです。

f:id:tchibineko:20200731225409j:plain
f:id:tchibineko:20200731225439j:plain
我が家の八年生とご近所の15年生 10以上の蕾は凄い!

細い細い茎一本ですっくりと伸びた姿は圧巻。ここまでくれば百合だと分かるけれど、春に伸び始めた頃は何だこれという姿です。

f:id:tchibineko:20200731231758j:plain
f:id:tchibineko:20200731232502j:plain
5月に撮った山百合の出始めの頃の姿

花の生涯を見ていくのが好きです😺 だから私のスマホやデジカメの中の記録は、時には枯れた姿まで残っていたりします。変だと言えば変ですかね😹 

花の生涯というとNHKの大河ドラマの第一号のタイトルがそうでしたね。薄っすらと記憶にあります。もうすっかり大河ドラマは見なくなりました。日曜の夜はもっぱらポツンと一軒家ですからね~😸

明日からは8月になります。夏祭りは全部なくなりましたが、明日は晴れるの?!