半月のお月様が薄っすらと見えています(yahoo編集版)

雪も薄っすらと積もっています。雪の上の足跡を見て、雪国の人の歩き方と南国の人の歩き方の違いを見ました。夫っとの間の歩いた跡は二本の線になり、私の歩いた跡は足跡がくっきりと付いていました。60年近く雪国に住んだ人と20年程度の人とはやっぱ違うんだよね
3月で彼は満で60歳になります。年金の手続きの書類が来ないなぁと思っていましたが、考えたらもう彼の年齢では65歳支給が普通なんですね。65歳近くなるまで手続きの書類は来ないのでしょう。長生きしないといけません。

f:id:tchibineko:20191001225254j:plainヤブラン(リリオぺ)ですが、ユリ科という所とキジカクシ科という所とがありました。常緑の多年草とあり、普通に山野に咲く野草だそうです。サマームスカリという名前を紹介している所もあります。ピンボケになっているのが実に私らしい1枚。白い縁取りのある葉に焦点が合ったんだね でも、この葉でヤブランに行きついたのでした。これも9月に収めた花です。9月って意外と収穫があったんですね~ 花は春と夏、なんてイメージがあったんですが、駆け込み9月というのがあったんだ。春に咲いていた花が、名残りの様に9月にも咲いていたこともありました。庭にヒマラヤユキノシタルピナスが一株ずつ咲いていました。

今、雪の下になっているんですが、この子達は毎年ちゃんと咲いてくれます。それまで明日は雪なんだぞ~の毎日ですが、楽しみは待っています
 
(10月になりました。2019年の10月です。編集は遡っていますので、どんどん現実の日にちから遠ざかって行きます。でも、あんまり変わっていないと思われます。進歩するのは難しいね😹)