トマト🍅1個収穫す

尻腐れ果とはいうものの1個だけ赤くなりまして、ここはひとつどうなっているのか見てみたい😺と私の好奇心が疼きまして、収穫致しました。

f:id:tchibineko:20200730225119j:plain
f:id:tchibineko:20200730225054j:plain
こうして見ると普通のトマトとなんら変わりはありません

決して大きくはない、桃太郎などは私の掌より大きい物もありますものね。これをひっくり返すとこうなるんですね~💦

f:id:tchibineko:20200730225829j:plain
f:id:tchibineko:20200730225852j:plain
それでは割ってみましょう   はいこんなん出ました~💦

カルシウム不足で病気ではない。大体においてゴルフボール大位から急速に実が大きくなるそうで、それに供給が追い付かず細胞が壊れてしまうんだというように説明があったと解釈しています。ダメな部位を除けば食べられる。

じゃ、食べよう😸 

うん、いけるじゃ~ん😸

何もつけずにそのまま生で頂きました♡ 酸味も甘みもあって、トマトらしい🍅でした。私が食べたかったトマトに近い🍅でした。昔むかしのトマト臭い🍅が店では手に入らないのです。うん、来年も育てよう! 次はちゃんと育てるもんね😹 尻腐れ果は未だ残っていまして、赤くなったらちゃんと頂こうと思っています。

f:id:tchibineko:20200730231347j:plain
f:id:tchibineko:20200730231420j:plain
トマトの現状 まだ伸びそう😺   裏庭のグラジオラス アヤメ科

グラジオラスの先っぽにトンボが止まっていますが、この10日前位からトンボがいっぱいで、口を開けてウォーキングしたらトンボが口に入りそうな位、道の上にもたくさん居たので踏みそうでおっかなかったですよ。そろそろオニヤンマも出そうだけどな。

今日は久し振りに太陽もそれなりに拝むことができました。日本全国コロナウィルスにまみれちゃいましたね。感染症はコロナだけじゃないし、災害に事故に、世の中には幸も不幸も満載されています。まぁ、気負うことなく毎日できることをして生きて行くしかないんだねと思うこの頃。🍅の幸せを噛み締めて、明日は晴れるの?!