まだまだ雨と共に寒い日が続いています🥶

夫っとは未だにジャー(保温式)の弁当箱を持って出勤しています。6月になってもこれは今までにない初めてのことです。昨日も今日も最高気温は20℃に達していませんし、雨が続く限りこの傾向は続きそうです。

それでも庭の草花は順調に生育しています。

同じ日に撮った山百合の様子です😺 左はまだ若そう🐱 右は一番古い株😹

一番の古株は今年花を10輪付ける予定です。裏山は山百合だらけになります。

左はたぶんジキタリスとルピナス  右の芍薬は寒いせいか蕾がなかなか開かない😹

ルピナスは枯れた茎からも発芽して逞しく増えています。ジキタリスは植えた覚えがないですが、近所の田の畔に咲いていたのが鳥か何かが連れてきたんでしょうね。夫っとが草刈りで刈らなければ直に花を付けると思います。

今朝、草刈りで4時頃夫っとが起きたのを感じながらもうちょっと寝ようとしていたら、寝室の扉を開けて「熊が来た」と夫っとが入って来て「え~~~っ、まさかぁ」と二人で扉の外を見たら真っ黒い動物が家の廊下で動いていた💭💭💭という夢を見ていました😹 草刈りで植えた花の咲く前に刈られてしまうかも……というのが頭にあったのかも💦 変に実感がある夢でした😹

6月になり、9日は定期歯科検診、16日は町の乳がん・子宮頸がん検診、7月は町の特別検診等があります。歯科検診は8年前から定期的にしています。国よりちょっと早かったね~ おかげで今のところ歯と歯茎は順調です。これでお天気と田圃が順調ならいう事無いんだけどぉ😹 さて、明日は晴れるの?!